ハイボール万歳!

DSCN7538.jpg

サッカーの武田修宏がナビゲートする6分間のハイボール党のためのコマーシャル番組です🙌

本日の松本編をどうぞ<(_ _)>
ハイボール万歳!」

神戸編はこちらの居魚屋
わら



京都迎賓館一般公開

無題
京都迎賓館のHPより

大学の学生寮のOB会で、京都迎賓館の見学を計画したそうです。
寮生以外も参加OKとの連絡をもらいました。
知らなかったのですが、国賓の来館などのない時は申し込めば見学できるのですね。
今回は他の用事で行けませんが、一度見学してみようと思い立っています。
場所は京都御所の並びです。
アクセス

多士済々!



神戸市役所から農園に遣ってきたつがいのやぎさん二匹の冬用の住処の骨組みが出来上がりました。
神戸市の耕作地の草を除草剤を使わずに且つ人手を省いて除去する運動「KOBEメイ鳴プロジェクト」の一環として、農家に提供されるものです。数カ月前から別の場所で飼われていますが冬場は農園の事務所の近くで世話をするとのことです。

森の会の木工部会で、里山から切り出したひのき材を加工した柱や梁を使った”総ひのき”づくりですから、贅沢ですね。
DSCN7390.jpg
とても素人技ではありませんね(@_@)
農園には実に多士済々の方が集まって居られて、いつも感心します。
IMGP2161-300x225.jpg IMGP2163-300x225.jpg

制作風景!農園のHPより転載)
 20171012093831.jpg


老人会の畑の昼顔の花壇です!
DSCN7380.jpg
こちらも見事な竹のアーチに2色の花が咲き誇っています。
紫の花がピンクに変わって行くさまが趣きを新たにしています。


ベニハルカは甘くなったか?



サツマイモは収穫後時間を置くと甘さが増すと言われます。
人気の新品種の「ベニハルカ」を収穫直後に焼き芋にしましたが、食感はホクホクして良かったのですが、甘ささはイマイチでした。
3週間経ったので、再度焼き芋に・・・。

DSCN7369.jpg

かなり甘さは増しましたが、「安納芋」と比べると劣ります。
鳴門金時よりわずかに上かな?
但し、滑らかな口当たりとホクホク感は優れています。
もう少し、収穫後一カ月経過した頃にもう一度トライしますが、次回は蒸し芋や素揚げにもしてみようかな・・。
それから、もう一つの特徴は「外見がきれい」だそうですが、どうでしょう?
DSCN7374.jpg

再挑戦!



昨日の三ツ星ズボラ飯”ハンバーグ”の再挑戦をすべくスーパー行脚をしました。


玉ねぎスープが無くて、オニオンコンソメで代用したのがいけなかったので、探しに・・。
関西スーパーのサービスカウンターで相談したら、これでどうですか?と言って「炒めたまねぎペースト」を出されました。
元々カレーの具材と煮込むものだそうで、ペースト状です。

レシピは昨日と同じで早速トライ

DSCN7364.jpg

結果は大正解\(^o^)/

昨日は中身がパサパサしていたのが、今日はしっとり!

甘さも出ました!

番組のコネンテーターが美味しい!と言ったのが頷けます。

因みに、本品はハウス食品製で、98円/袋でした。

残りのコンソメスープはスープで活用しました。

奥方には”ようやるよ!”と茶化されました







プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる