一粒の麦

s-P1350678.jpg

マクワウリ”なりくら”の育苗に失敗して、たった一本、一粒の種から育った株ですが、今朝数えてみたら既に取り入れたのも合わせると50個もなりました(◎_◎;)
小さかった実もこの処野球ボール位の正常な大きさになったものも多いです。
蔓先への追肥(有機のJAアグレット)と水やりをしっかりやっているのが良かったかなヽ(^o^)丿
それにしても”なりくら”の持つ生命力には脱帽!!!

続きを読む


天皇陛下”お気持ち”ご表明



戦後70年、重い責務を全霊をもって果たしてこられた陛下のお気持ちを、一国民として尊重したいと思います。

週間文春の記事






昨日発売の週刊文春に自民党比例代表候補「青山繁晴」氏に対する選挙妨害ともとれる記事が掲載されました。
事実でないなら「公職選挙法第252条第一項・第二項」(虚偽事項公表罪)及び「刑法230条第一項」(名誉棄損罪)及び侮辱罪に抵触する重大な記事と読み取りました。
s-P1340340.jpg
青山氏は提訴されると思いますが、文春のやり方を腹に据えかねた小生は、店頭で目を通しただけで、買いません!
買えば、出版社の思う壺ですから!!
今後も文春の出版物は一切買いません!!!
文責 神戸市北区 土居通夫

青山繁晴さんの街頭演説が神戸であります!


 最も尊敬するジャーナリスト青山繁晴さんが参議院比例代表に立候補されました.

s-P1340316.jpg

本日(6月30日・木)午後0時から、神戸三宮センター街東口で街頭演説されるので、行ってこようと思います!

阪神地区での演説の予定です。
s-P1340312.jpg

続きを読む

老人会野菜クラブ!手打ちうどん講習!!いかなごの燻製!!!

<老人会の野菜クラブ>
s-P1320862.jpg
5月の連休の定植を控えて、マルチ張り完了です!

s-P1320857.jpg
枝豆をポットに播いて、自家育苗です。約70ポットに種蒔き~発芽してくれますように


<いかなごの燻製>

来年1月1日は1868年(慶応3年)神戸港が諸外国に向けて開港してから、150年を迎えます。
様々な記念事業が企画されていますが、神戸の名産物を世界に広めようと名物のアレンジも盛んです。
その一つに、神戸の春の風物詩「いかなごのくぎ煮」を”燻製”に仕立てた「くぎ煮のくん製」
老舗・樽屋五兵衛商店こと「樽五」の新商品!
s-P1320871.jpg
くぎ煮のくん製と包装紙(開港当時の兵庫と神戸の地図)

s-P1320877.jpg
ワインなどの洋酒に合うように、くん製化!
くぎ煮のベタベタ感が無くて、ワインのつまみには合いそうですね。
今日はビール風味で流しましたが、外国人にも好まれるのでは?
50g入りで、800円とはいい値段ですが、手間がかかっていそうです。

<手打ちうどんの会>
講師の方の眼の手術の為に、3カ月ぶりの開講です。
やっぱ美味しいです!
香川県坂出市の鎌田醤油の”つゆ”と”うどの酢のもの”も讃岐うどんを引き立ててくれます🙌
s-P1320875.jpg

お陰様で、充実の一日


プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる