ジャガイモ”シンシア”(@_@)

DSCN5664.jpg

明日から一週間雨続きの予報なので、老人会の野菜クラブではジャガイモの収穫を急ぎました!

植えたのは、男爵、メークイーン、キタアカリとシンシアの4種類
DSCN5655.jpg

今年初めて植えた人気品種”シンシア”の大きさにビックリ(@_@)
DSCN5664.jpg

一番大きいので、450gありました!

男爵とメークイーンの良いとこ取りした品種だそうです。

味が良ければ言うことなしです。

「シンシアのジャパンポテトのホームペイジはこちら」☜



スポンサーサイト

大雨の後の心配( ;∀;)

雨量2

入梅後初めての大雨!
24時間雨量は畑のWeb測候器で、45mmを記録

風も強かったので、農園を覗いてきました(@_@)

続きを読む

苗の成長とポットの大きさ

白イチゴの自家苗採りをしていますが、今日苗の成長段階に応じてポットを大きくして行く必要があることが判りました\(^o^)/

DSCN5602.jpg

続きを読む

トマトがバイラス病に((+_+))



先週の野菜教室を欠席したのですが、先生によるとトマト2本が「バイラス病」に罹っているとのことです:写真はミニトマトです。
昨年教室で聞いてはいたのですが、あまり気にしてなかったので、ネットで検索しました。



続きを読む

ナスの草勢判断!


明日は野菜教室があるので、事前に資料を参考に自分なりに判断をしておいて、先生に追肥の時期や量を教えて頂こうと思います。

<花による判断>

・健全花は長花柱花と言って、雌しべ(花柱)が周りの雄しべ(葯)より出っ張っている。また花色が濃い。
・不良花は短花柱花と言って、雄しべより雌しべが短い、あるいは同じ。また花色が淡い。

さて、如何に?
DSCN5562.jpg 
ほとんどの花が、雌しべが飛び出して、健全花でした\(^o^)/

つぎに<葉の状態による判断>
・草勢が強く順調の場合は、花より枝先に4~5枚の展開葉がある。また生長点付近の葉は大きく色も濃い。
・草勢が弱い場合は、花より先に1~2枚の展開葉しかない。生長点付近の葉は色が薄く小さい。

さて如何に?
DSCN5566.jpg 
まずまずの様子ですが、一週間前に比べると葉の色が濃い紫からやや薄くなっている様子?

明日先生に診てもらって、追肥について教えて頂こう


プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる