初!焼きいも!!



昨日老人会の”ベニハルカ”を試掘しましたが、まだ小さかったので、もう少し置くことになりました。
農園の方はどうかなと掘ったところ、意外に立派になっていました(@_@)
同時期に植えたのですが、黒マルチをしたので、成長が早かったのかも?
DSCN7078.jpg
2~3週間置くと甘さが増しますが、イラチの自分は今朝から焼き芋にトライ!


続きを読む

スポンサーサイト

タマネギの苗床



土曜日は老人会の野菜クラブの全員出動日です。

メインの仕事は、タマネギの苗床に種蒔きです。

早生(ソニック)と中晩生(ネオアース)を合わせて、1000本目標です。

購入すると単価7円で7000円也、種では約2000円也、コスト面だけでなく苗を作るのも楽しみです。


続きを読む

赤と白



白い花が一面に咲いた蕎麦畑の周りに、赤い彼岸花が咲きそろって、赤と白のコントラストを醸しています。

DSCN7021.jpg

DSCN7017.jpg

別名”曼殊沙華”とも言って、法華経にも登場するとか?

子供の頃、よく墓地の周りにも咲いて居て、毒々しい緋色と独特の形を見ると、夕暮れ時はついつい一目散に駆け出したものでした





ベニハルカを試し掘り



初めて今年植えた「ベニハルカ」を待ちきれなくて、試掘しました!

人気が高い新種とのことで、期待大きい品種

未だ肥大途中のようですが、まあまあの大きさです。

ベニハルカの紹介が載っている☞「旬の食材百科のHP」です。

まず、電子レンジでチン!

砂糖・みりん・醤油・レモン汁を水に溶かした液に漬けて。
DSCN6874.jpg

サツマイモは収穫後2~3週間置くと甘くなるそうですが、取れたてなのでいまいち((+_+))
DSCN6878.jpg


アルミホイールに載せてトースターで、焼いてみました。

DSCN6886.jpg

焼いた方が美味しいようですが、追熟を待ちます

食感は良いです😋

遅ればせながら・・・。



家庭菜園を始めて8年間で、最も遅い大根の種まき!

毎年9月15日までには終わっていたのですが、今年はまだ暑いので大丈夫かなと・・。

撒き方は、野菜教室でも習った筋播き➡間引き方式です。

このやり方だと隣との間隔を好きに間引いて、狙いの大きさの大根が得られるそうです。

次に人参の種まき!

こちらは8月に撒いて、全滅の憂き目に会ってます。
野菜教室で習った「切り藁を架ける」です!
土は薄く、種が隠れる程度にかぶせる。
DSCN6861.jpg

藁をハサミで切って、切り藁を作っておく。
DSCN6862.jpg

切り藁をかぶせて、乾燥防止のためにしっかり水をやっておく。
DSCN6864.jpg

発芽するまでは乾燥しないように!!!!

種が足らなくなったので、ペレット種(サカタのベーターリッチ)を追加購入しました。
DSCN6889.jpg
こちらは発芽率が高いので、1cm間隔に撒きました。
ペレット種は良い種を選別してあるのと、包んである外皮が空気を通す構造だそうです。

白菜も定植しました!
寒冷紗で虫よけは欠かせません。
DSCN6866.jpg

老人会と収穫がダブルので例年の三分の一です。




プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる