ズッキーニ!

DSCN5131.jpg 
ズッキーニは例年5月末が初物なので、早く食べたくて、今年は定植時に農ポリでトンネルをしておきました。
目論み通り、雌花の開花は早かったのですが、雄花が追いつきません((+_+))
受粉が出来ないので、多分正常な実は出来ないかも?

続きを読む

スポンサーサイト

今年のイチゴ( ^)o(^ )



タイミングを失して、頂花房の摘除や脇芽取りをしなかったけど、健気に小さいながら沢山の実をつけてくれました\(^o^)/

このところの晴天・高温続きの天候の下で糖度も増して、甘酸っぱい懐かしい路地もののイチゴの味です。

DSCN5140.jpg

ぼつぼつジャムをやろうかな?

来年は今年の教訓を生かして、しっかり管理しよう!


黒マルチの上に野草を敷く


5月にして、2日連続の真夏日です。
サツマイモの”ベニハルカ”の苗を植えました。
黒マルチをするかどうか?迷ったのですが、開発したのが沖縄の農業技術センターと言うことなので、高温の方が生育が良いだろうと判断して、マルチして植えました。
ところが直射下では表面が70、80℃にも昇りそうです。
苗の葉がマルチの上で焼けつくのではないと懸念されます。
隣の共同区画を見ると、黒マルチの野草の上でスイカが超元気にツルを伸ばしています。

これ!これ!とばかりに、真似をして野草を敷いて、苗の葉を載せました。
DSCN5136.jpg 
数日間、様子をみるのが楽しみですヽ(^o^)丿

ベニハルカの苗

DSCN5118.jpg
畑の知人から入手可能か?聞かれて、友人の”クローバー”に問い合わせたところ、予約出来たので、注文しておきました。
昨日入荷の連絡があったので、早速引取りに

今最も人気のサツマイモらしく、すぐに売り切れるそうです(@_@)

どんな芋かはこちらのHPでどうぞ☞「旬の食材百科」

白イチゴの子苗の採取開始!


白イチゴ(白雪小町)のランナーが沢山出ています。
子苗を採るための親苗にする”太郎苗”をポットに受けています。
その数十数本!

ポットの上で根が生えて、次のランナーが出始めた3本を親から切り離しました。

この苗を親苗として次に出る”次郎”、”三郎”苗を育てて、来年に備えます。

今後の育て方については、今月27日の野菜教室で教えて頂こうと思っています。

DSCN5075.jpg 
ここに来て数個実っています。DSCN5073.jpg



プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる