関西農業ワールド展



DSCN9509.jpg

第二回・関西農業ワールド展(インテックス大阪)ですが、先の話と思っていたら、入場招待券が配られる時期(3月)になっていました。
昨年一応申し込んではあるのですが、業者関係者の商談会で個人の見学はお断りとあるので、入手可能か判りません。
友人の肥料・農薬・資材の販売会社に頼みました。
興味のある展示物は、次世代の植物工場(水耕栽培など)・農業ITや6次産業化の食品加工機械などです。

食品加工機械はからくりの仕掛けのようで、見学して飽きないですよヽ(^。^)ノ
それに出来た食品を試食できるブースもあります😋

☞「国際食品工業展」の中の会場風景の動画をクリック

「玉ねぎの皮むき機」

卵割り機」

「おにぎり製造機」


スポンサーサイト

夏野菜の種蒔きの時期!

DSCN9450.jpg

外は極寒の毎日ですが、一昨日が立春❣
夏野菜の種蒔きの時期になりました。
my農園の方は家を留守にすることが多いので、今年は全て購入苗で行くことにしました。

老人会の方は相談して、メンバーの方たちが持っている簡易ハウスですることになりました。
簡易ハウスでは、3月に種蒔きして育てるのが適当だそうです。
但し、トマト(大玉・中玉・ミニ)は「花芽の3段目位までは育苗中に出来てしまう!」と野菜教室で習っているので、こちらは信頼できる種苗店で買うことになります。



今年初めての畑\(^o^)/

年末から超多忙な日々だったので、3週間ぶりの畑です!

ふるさと村農園のmy区画
DSCN9088.jpg

筋向いの土の会の共同区画
DSCN9092.jpg

老人会の畑
DSCN9111.jpg

野菜たちはそれなりに(笑)元気な姿で迎えてくれました(人''▽`)ありがとう☆

一番気になっていた「白いイチゴ」
DSCN9103.jpg

草を引いてよく見ると蕾が付いてますヽ(^o^)丿
結実を期待出来そう⁉
DSCN9097.jpg

宝交早生は休眠中でロゼット状態~枯葉を取りました
DSCN9099.jpg

色々収穫出来て、野菜高騰の折りに家計も助かります🙌
共同区画から大根と菜花をもらいましたm(__)m
DSCN9106.jpg 

土の会では、落葉堆肥も仕込んでありました~お見事❣
DSCN9084.jpg

老人会の畑で、気になっていたのは、エンドウの発芽!
稲わらの間から発芽してました(@_@)
DSCN9110.jpg

しかし、発芽器で発芽させたのはヒョロヒョロなもやし状態
元々保険のつもりなので、まッ!いっか?
DSCN9116.jpg

玉ねぎは順調~追肥はしてくれたかな?
DSCN9120.jpg

メンバーが残してくれた白菜と大根をもらって、幸せヽ(^o^)丿
DSCN9118.jpg

土を触って、野菜と話しているとストレスが消えていきます(人''▽`)ありがとう☆














育苗中の温度管理は悩ましい( *´艸`)

DSCN9020.jpg
発芽器内の温度を20℃にキープして発芽させたエンドウ「スナップとグリンピース」ですが、発芽器にそのまま置いておくと徒長の恐れがあるので、室内に置いています。
室温は昼間15~6℃ですが、徒長して来ているようで、本葉まで4~5cmもあります。
このまま行くとヒョロヒョロの苗になりそうです。
DSCN9015.jpg 
ベランダに出したままにすると10℃以下ですので、成長が止まるかも?

ましてや、夜間は0℃を下回ることも。

しかし寒さに耐えられるようになれば、寒さに当てることによって春からの成長が力強くなるので、早く本葉3枚位にして、定植しなければなりません。

結論!

発芽した苗は発芽器から出して、昼間はベランダに、夜間は部屋に入れることにします❣

先行したソラマメの苗は、老人会の畑で不織布のトンネル内に置いてありますので、近日中に様子を見に行きます。

まだ発芽しない発芽器内のポットです(>_<)
DSCN9018.jpg

紫トウガラシの自家採種

DSCN8998.jpg
農園のハウスで干させてもらった「紫トウガラシ」の種が乾燥完了です。
今年は沢山の鞘が獲れました。
DSCN9000.jpg 

きれいな種です。
今回で5代目になります。

DSCN9002.jpg
明らかに不良な種はピンセットで除きました。
もう少し陰干しをしてから、保存します。
DSCN9003.jpg

紫トウガラシとは何ぞや?☞「紫トウガラシ」






プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる