東京では、野菜高騰か?


TV「ミヤネ屋」によると、7月末~8月中旬の東京から東日本の日照時間は極端に短いとのこと!

平年比40%台、関西も短いですがそれでも80%後半を維持しています。

又8月の初めに15日間も雨天が続いたのも40年?振りだとか。

今後もこの傾向は続きそうです。

葉物中心に野菜が高騰し始めているそうで、今週小松菜は値段が倍になったとか。

東京・名古屋の息子たちの家族用に、急きょ明日から「小松菜」「ホウレンソウ」などの種まきの準備を始めます。






果実酒を試飲

DSCN6110.jpg
今月17日に漬け込んだ「ウワミズサクラの果実酒」が約二週間経ったので、試飲しました。
氷砂糖が溶けてないようなので、未だかな?と思ったのですが、混ぜてみるとすぐに崩れて溶けました。

DSCN6113.jpg

まずはロックでストレートで!
DSCN6116.jpg
梅酒の感じですが、柑橘系のウワミズサクラ独特のきりっとした味がします。

生地のままだと甘すぎるので、炭酸で割ってみました。
DSCN6121.jpg

さわやかな柑橘系果実酒になって、上品な味!!!

冷や奴や鮎の塩焼など夏の和食にぴったりかも?

珍しい味として重宝されること間違いなし\(^o^)/

茹で卵の裏技の検証!

昨日茹で卵をきれいに剥く裏技?を見つけたのですが、偶然かも知れないので検証しました。

茹でた卵を自然冷却ではなく、氷水で急速冷却すると皮がきれいに剥がれる!

クックパッドを覗いたら、さらにダメ押しの方法も🙅

1)タイマーを13分にセットして、茹でました。
DSCN6081.jpg

2)網杓子に取って、氷水に入れて、急速冷却

DSCN6082.jpg

DSCN6083.jpg

3)しっかり冷えたら、細かくひびを入れる。

DSCN6085.jpg

4)水道の水を流しながら、剥いて行く☜クックパッドの方法
面白いほどスムーズに剥けて、ストレス解消になります🙌
DSCN6100.jpg 

DSCN6088.jpg

5)切断は包丁より「糸」の方がきれいに切れます。
DSCN6103.jpg

※クックパッドも参考にしたので、クックパッドへの投稿は断念しました。








裏技!発見?





茹で卵の皮むきの苦手な私ですが、今日は猛暑の中冷えないのに早く皮を剥て食べたい

熱湯に氷を放り込んで、急速に冷やしました。

それから剥いたら、いつものように皮にくっ付くことなく、3個とも簡単にきれいに剥けました🙌

DSCN6073.jpg

快挙です!!!

奥方曰く”たまたま偶然とちゃうん?”

然らば、明日またやってみるぞ


裏技が確立したら、クックパッドに投稿しよう!








ウワミズサクラの果実酒

農園の一角に繁茂している”ウワミズサクラ”の実を採集しまて、果実酒を仕込みました!
DSCN5947.jpg

DSCN5948.jpg

摘んだままの実
DSCN5954.jpg

紫色に熟した実は、山野の自然の甘さがあり、子供の頃の”アケビ”や”すもも”の懐かしい味を思い出しますが、種が大きくてちょっと敬遠です。
きれいに水洗いして、乾かします。
DSCN5958.jpg

DSCN5959.jpg

材料は、氷砂糖とホワイトリカー
DSCN5961.jpg

漬け込みました\(^o^)/
DSCN5965.jpg

半年も経てば、飲めるかな?



プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる