シンシアでポテトサラダ🙌



梅雨の最中で畑に行けずに暇を持て余して、料理らしきもの(?)を作っています。
今朝は、老人会の畑に初めて植えたジャガイモの”シンシア”で、ポテトサラダです。

続きを読む

スポンサーサイト

梅雨時の風物詩~しそジュース



梅雨に入ると梅干しを漬けるのに、赤しそが店頭に並びます。
家庭菜園では、去年植えていた場所に”こぼれ種”から密生して生えてきます。
間引いて、肥料を少々やっておくと手間いらずで沢山採れます。
毎年しそジュースを数回作って楽しんでます。
疲労回復や夏バテ防止に効くそうです。



続きを読む

キュウちゃん漬けの季節!

DSCN5669.jpg

キュウリの最盛期を迎えて、今年最初の「キュウリのキュウちゃん漬け」をやりました。
何回やっても一年経つと忘れて、レシピを見ながら忠実に!

続きを読む

ぬか漬けの素

DSCN5607.jpg 

キュウリが最盛期を迎えました!
最初は未熟なキュウリの新鮮さを楽しんでいましたが、慣れてきたのでぬか漬けの出番です🙌


続きを読む

ズッキーニを生で食す



今年はズッキーニが豊作で、2株で毎日2本も採れます。
オリーブオイルとベーコン炒めやパスタやカレーの具など使って飽きてきた折り、畑の方から生でも”美味しいよ”と聞いたので、サラダに加えました。

・今朝採った新鮮なズッキーニを、食べ易い大きさに刻みます。

・ミックスリーフレタスとキュウリを加えて、サラダに

・ドレッシングは、2種類試しました!

<リケンのノンオイル 青じそ>
DSCN5449.jpg 

<津山奥津の辛美人ドレッシング>
DSCN5451.jpg 

お好みによりますが、私は唐辛子ドレッシングに軍配!
曰く、故郷津山・奥津産の姫唐辛子とだし醤油、ごま油、ニンニクを加えた辛味の効いたドレッシング。野菜に肉料理や餃子になどのたれに好適!

サクッとした食感と主張しないサッパリ味が他の野菜を引き立てます\(^o^)/
採りたての新鮮なものが良さそうで、家庭菜園の醍醐味ですね。




プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる