fc2ブログ
   
04
7
9
12
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

後期高齢者健診の申込み

毎年「後期高齢者健診」をかかりつけ医院で無料で受診してたのですが、今年は脳梗塞の再発予防で、「降圧剤」を処方されているので、生活習慣病である「高血圧症」に該当して、申込出来ないのでは?と思いました。

KIMG4284.jpg

受診できる対象者としては、生活習慣病の治療中の人は申込出来ないことになっています。

それは検診の趣旨が、生活習慣病に気がつかなくて治療を受けていない人を発見して、しかるべき治療を受けさせるようにすることだからで、納得できますね😊

健診センターに問い合わせたら、「かかりつけ医に相談してください」との返事でした。

かかりつけ医の回答は、「脳梗塞の事後ケアのため、血液サラサラの薬と降圧剤を飲んでいることを、検診センターに報告して、受診OKが出れば、診ます。」でした。

再び健診センターへその旨を伝えたら、申込み受付けてくれました\(^o^)/

9月には受診券を送ってくれるそうです!

お陰様で、一件落着で~す🙌


スポンサーサイト



青竹踏み~ダイソー

最近足の裏が麻痺するような違和感を感じるようになりました(>_<)
痺れる感覚はありませんが、気に鳴るので、接骨院の指圧整体の先生に相談したら「青竹踏み」を勧められました🙌
早速ネットで検索したら、「ダイソー」で売ってました🙌110円です!

KIMG4123.jpg
おまけに、やり方まで動画にUPされています(@_@)

早速トライです~\(^o^)/

念のため、脳神経内科を受診!

脳梗塞を発症してから11カ月、退院してから8カ月が経過しました!
後遺症のリハビリも、それなりに頑張ってるつもり?ですが、今月に入ってから気になる事があります(@_@)
退院の時にもらった「再発時の対処方法」に記載されている「脳梗塞は再発リスクが高い。また、2回目以降の脳梗塞は重症化しやすい。異変を感じた場合の素早い受診が早期発見、早期治療につながる。早期治療が、治療の幅を広げるだけでなく、その後の後遺症の重さに関わります。」に続く症状5項目に軽いながら、当てはまるものが出て来ました。
IMG_20240320_0005.jpg
例えば、
★呂律が回らない、言葉が出にくい ⇒若干舌が回り難くなってきた、店員さんに聞き返されることが増えた
★ふらふらして立てない、歩けない ⇒起床時タッチアップ手すりで立ち上がり、ふらつくが時間が立てば治まる。外出に杖は必須
★目の前のものが上手く掴めない ⇒掴めるが、卓上のコップなどを度々引っかけて、倒す
などです(>_<)
かかりつけ医に相談して、神戸中央病院の脳神経内科への紹介状をもらい、入院時からお世話になっている診療部長先生に診察してもらいました。
問診と機能診察の結果、”目下再発の兆候はない”との診断でした\(^o^)/
余計なことを心配せずに、リハビリに取り組めてます🙌
万一、上記の異変が現れた日付と時刻を医師に正確に告げると早期治療に役立つそうです。
脳卒中や脳梗塞は時間との闘いのようですね
10月に予約しているMRIなどの精密検査は予定通りです。
指圧整形にあらたに加えた「リハトレ」も昨日2回目に行って来ました🙌
自宅リハトレのメニューが一つ増えて、合計3メニューになりました。
追加は「椅子に座って、身体をひねる運動!左右20秒を3回、1分間の休みをはさみながら」
3つの運動を朝・昼・夕と3回こなします🦾🦾🦾

リハトレを開始!

リハトレ

週3回通っている鍼灸整体院の3階に「リハトレ室」が開設されています。
「リハビリ」の目的は、機能の維持、回復です。
「トレーニング」の目的は、機能の改善、減退防止です。
前者は医療行為のため、医師の指示が必要ですが、後者はトレーナーが行います。
初回は、現状の把握のための検査と目標設定です。
私は「杖無しで二足歩行がスムーズに出来て、杖無しで外出する」を目標にしました。
達成のための最初に取り組むのは「体の柔軟性」と「バランス力」をの高めるメニューになりました。
IMG_20240314_0001.jpg
正しく行えるよう指導を受けて、自宅で毎日行い、一週間後に通院して結果を確認します。
以降通院は週一回としました。
従来の一階の施術での指圧整体と低周波の治療は継続して、週3回を2回にします。
どちらも後期高齢者健康保健の適用なので、同じ日の治療はできません。
いずれにしても、1階と3階の間で状態を共有して連携してもらえるので、安心です\(^o^)/



シルバー川柳!

KIMG3819_202403140735054de.jpg
高校の同級生が「シルバー川柳」40選を動画で送ってくれました🙌
大爆笑そして身につまされて、うんうん❣❣うん❣❣❣

★お辞儀して 共によろける クラス会

★「アーンして」 むかしラブラブ いま介護

★古希過ぎりゃ 嫉妬もされぬ 朝帰り

★味のある 字とほめられた 手の震え

★なぜ消える 眼鏡と鍵の ミステリー

★本性が でるというから ボケられぬ

残り沢山ありますm(__)m

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴13年目に至った今年5月に脳梗塞を発症し、急性期病院とリハビリ専門病院に合わせて3カ月間入院しました。現在自宅で後遺症の改善に努めていて、日常の出来事をブログに綴っています。表題の食いしん坊の「家庭菜園」とは疎遠になっていますが、復帰を目指して、頑張っています❣

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク