EM入浴剤?

DSCN3234.jpg

入浴剤の買い置きが無くなったので、EM活性液を代用に入れてみました(@_@)

続きを読む

スポンサーサイト

私のアルコールの適量は?



img074.jpg 
かかりつけの内科のお医者さんによると、75歳以上(後期高齢者)では、血圧の上が140以下、下は90以下であれば、降圧剤などの服用は必要ないそうです。私は起きたばかりの時が最も高い「早朝高血圧」の傾向があるので、自宅で測って、急に高くなるようなら受診してくださいと言われています。寒さが厳しくなって来た昨今は、140ぎりぎりまで上がって来てはいます。
今朝は、127と77に下がりました。一喜一憂する必要はないのですが、理由は何だろうと興味がわきます。

続きを読む

安心シート(救急医療情報)


老人会の例会で紹介された神戸市の「救急医療情報・安心シート」です。
急病や怪我などで救急車を要請して救急隊員が来た時に、こちらの情報を手際よく伝えることが困難な場合があります。そんな時、日頃から用意したシートを渡せば正確に伝わりますね。
<表面>
img045.jpg 
<裏面>
 血液型・治療中の病気・かかりつけの病院・緊急連絡先・健康保険証番号・お世話になっている介護業者名などの記入欄があります。
img046.jpg 
①まず予め記入して、冷蔵庫の壁面などに磁石などで貼っておく。

②とっさの時、どこに置いたか探すのでは意味がないので、冒頭のワッペンにシートの置き場所を記入して、玄関ドアの内側など発見しやすいところに貼っておく。

③用紙は、市役所の健康福祉部あんしんすこやか係りに置いてあります。

若い時は気にも留めませんでしたが、万一の時の備えがいやでも必要な年齢になってきました。

DSCN1777.jpg  DSCN1778.jpg

岡山県北も揺れた!

DSCN0831.jpgネットより
今回の鳥取県中部地震ですが、
私の故郷は中央の過去に大きな地震の記録の無い岡山県です。
県北の津山市、真庭市、鏡野町などに親戚や友人が居ます。
異口同音に、「今回の揺れは初めての経験!」とのことです。
幸い被害はないそうです。
過去大きな地震のない岡山県や大地震が最近有った神戸も、何時起こるかも知れず、決して油断できないですね。
建物はマンションなので手が付けられませんが、明日から家具の固定や防災グッズの点検、避難の心構え、地震保険などなどチェックし直します!


レッグウォーマーを更新!


去年12月から罹りつけの整骨院で、足底筋膜炎(足底に激痛が走る)の治療に勧めらえて着用しているレッグウォーマーが、草臥れてきたので、更新しました。寝る時も、夏場も身につけましたが、結果は非常に良好なものでした。お蔭様で、筋膜炎が再発することも無く、腰痛も酷くなることがありませんでした。足首(アキレス腱)を温めることは全身に良い影響があるそうで、腰の辺りまで温かな気がします。特に専門メーカーの「コランコラン」製は治療効果もあり、一般に市販されているものとは違いがあるようです。
s-コランコラン

因みに、価格は3000円弱、通販で買いました!




プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる