紫陽花のマンション



神戸市の花は、「あじさい」です!

管理組合と相談して、老人会が中心になってあじさいでマンションの庭を埋め尽くそうと2年前から試みています。

写真は建築当初から在ったもの

昨年、挿し木で苗を作って植えたのが花を咲かせています。
DSCN9560.jpg

DSCN9559.jpg
意外と早く成長します(@_@)

今年植えた苗は全数活着しています🙌
DSCN9547.jpg

スポンサーサイト

公安委員会へ問合せの結果



昨日のブログの高齢者運転免許更新の続きです。
以前と変わって、更新の手続きが「認知検査」と「運転講習」の2回に分かれたために、通知ハガキが届いてから直ちに申し込んでも免許の期限までに手続きが完了出来ない場合が起こりそうです。
この点を県警本部高齢者講習専用窓口(078-912-5012)に問い合わせしました。

回答:
①通知書に載っている自動車教習所52カ所(兵庫県全域)に順次問い合わせて、早く実施できる教習所に「認知検査」の申込をしてください。(勿論、行ける範囲の講習所で結構)
②「認知検査」から約一週間で高齢者講習の種別「合理化講習」、「高度化講習」のどちらに該当するかの通知をします。
③すぐに①と同様に講習の申込をしてください。
④講習所の日程に空きがなくて、やむなく更新期限が切れる場合は、同課に申し入れすれば、「更新期日の延長」が可能です。

私:「了解です。その節は、よろしく!」


いずれにしても更新の通知が来たら、速やかに申し込むべきですね。
通知のハガキが来ないと手続きが開始できないのも困りものですので、その点の手続き上の改善も申し入れました。


要注意です!

IMG_20180617_0001.jpg
IMG_20180617_0001.jpg

今日公安委員会発行の「認知機能検査及び高齢者講習のお知らせ」が届きました。
更新日は今年の11月23日(誕生日なので、12月23日までは有効)なので、嫌に早く来たなあと思ったのですが、裏がありました(@_@)
前回は、認知検査と講習が同日だったのですが、今回はまず認知検査を受けてから高齢者研修が2種類あり、得点が低いと「高度化講習(3時間・7950円)」へ、高いと「合理化講習(2時間・5100円)」へ振り分けるので、別の日に受けなくてはなりません。次の講習は検査結果の通知が来てからでないと申し込めません。
問題なのは、受け入れの実施教習所が混んでいて、数カ月先でないと予約が取れないことです。
通知が来た今日申し込みましたが、認知検査はすでに最も早い日が9月12日です。
すると検査を受けてから、どちらの組の講習を受けるのか通知が来るのが一週間後の9月下旬になります。
それからすぐに講習を受けられる教習所を探すことになります。その時点で今のように3カ月先まで埋まっていると更新期限の12月23日には間に合いません。
教習所の受付嬢に文句を言っても仕方がないので、明日月曜日に県警本部免許課に掛け合って、万一間に合わない事態が起こった時に県警はどう対処するのか見解を質そうと思っています。
いずれにしても高齢者の免許更新について、体制が後手に回っている感がありますね。



図書館から借りて来ました!



高校の同級生が著した新刊本を神戸市立図書館から早速借りて来ました。
購入依頼をして買っていただいた本の貸出し第一号です!
「二月二十五日の深夜にインド・クシナガラの女性から架かってきた一本の電話」からこの物語は始まります。
卒業以来一度も会ったことのない同級生の顔を記憶の底から呼び起こして、感動とともに読んでいます。
早く読み終えて、図書館に返却します。
是非借りて、読んでみてくださいm(__)m
IMG_20180615_0001.jpg


図書館へ本が来た来た(@_@)

51hE3pXdwFL__SX352_BO1,204,203,200_

神戸市図書館に購入依頼した本が届いたとの連絡がありました🙌

まさか!とビックリ(@_@)
実は数カ月以前に高校の同級生から東京での同期会で知ったのだが、”塚原君が出版したので読んでみろ”とのメールがありました。

図書館で検索したら神戸市の全蔵書にはなかったので司書に聞いたら、「予約」として登録しておくとそれが購入依頼になると教えられました。
優秀な男で大手電機メーカーの国内外で活躍し、業界団体の会長も務めましたが、新聞やマスコミに取り上げられた本でもないので、一市民のリクエストに応えてくれるとは思っていませんでした。

有難いことで、感謝ですm(__)m

早速明日は借りて来ます






プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴9年目、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や”漬物作り”も少しづつ出来るようになりました。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる