京都迎賓館一般公開

無題
京都迎賓館のHPより

大学の学生寮のOB会で、京都迎賓館の見学を計画したそうです。
寮生以外も参加OKとの連絡をもらいました。
知らなかったのですが、国賓の来館などのない時は申し込めば見学できるのですね。
今回は他の用事で行けませんが、一度見学してみようと思い立っています。
場所は京都御所の並びです。
アクセス


情報を集める!


今日は総選挙の公示日で、選挙戦が本格スタートしました。
テレビのワイドショーや新聞に載る地表の流れに惑わされることなく、伏流水の如く見えずらい情報も知る必要があると思っています。
安全保障について造詣の深い青山繁晴さん(自民党参議院員)の最近10月6日の講演をネットで傾聴しました。

「青山繁晴さんの講演会」10月6日

呑み鉄本線・日本旅


夕方NHKBSを見ていたら、再放送で「呑み鉄本線・日本旅」をやっていました。

DSCN7296.jpg

DSCN7304.jpg


DSCN7283.jpg



NHKBS「呑み鉄本線・日本旅」











「きょうよう」と「きょういく」と?

 DSCN7245.jpg

マンションの老人会「気楽会」の月例会でした。
高齢者の集まりでよく耳にするのが「きょうよう」と「きょういく」が大事とは?
「今日、用がある」と「今日、行くところがある」とのことで、ボチボチ実践中\(^o^)/

<きょうよう>
気楽会が先頭に立って、敷地内を”紫陽花”の花で飾ろう!
手始めに今春、黄色い枠内に挿し木で苗を作って、40本ほど植栽してあります。
さらに緑の枠の処にも広げるか?管理組合の施設委員会とも摺り合わせ中
因みに、紫陽花は神戸市の花に制定されています。

<きょういく>
10月は、「BBQの集い」in 神付ふるさと村農園
DSCN7251.jpg

11月は、「かに ツアー」 in 香住~鳥取砂丘
DSCN7250.jpg



窓辺の花 in スイス&ドイツ



10月のスイスの写真が送られてきましたが、スイスやドイツの家では「窓辺の花」に凝りますね。

続きを読む

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる