fc2ブログ
   
02
22
28
29
   

「花見の会」の案内状を推敲しました!

道場町観光協会のホームペイジが完成して「さくら祭り」の詳細が決まったので、老人会の案内状を”推敲(すいこう)”しました。
IMG_20240224_0001.jpg

IMG_20240224_0002.jpg

【推敲(すいこう)】という言葉について、高校時代の国語の時間に城山の桜をバックに習った時の漢文の先生の顔を懐かしく思い出しました。
☞【「推敲」の故事の説明動画】
スポンサーサイト



PCの動きが格段に速くなりました\(^o^)/

いろいろな方法を試してみた結果、立ち上がりが短時間になり、操作中の速度も格段に速くなりました🙌

イライラすることが解消されて、快適です\(^o^)/

一度にあれこれやったので、何が効いたのか?が判然としませんが( ^ω^)・・・

思いつくままに列挙すると

1)デフラグ

 ★デフラグとは、PCの内部のストレージ(記憶媒体)を最適化すること!

  データの保存・削除を繰り返すことで発生するストレージの断片化を解消し、読み書きの速度を向上する操作(デフラグメンテーション)を行うこと。

 ★これを定期的(週一回)に行うように設定しました。

 ★但し、デメリットもあるそうなので、注意も必要なようです(>_<):古くなったディスクにこの操作を行うと最後の止めを刺して、壊れてしまうことがあるそうです。また断片化が多くあるとデフラグに長時間かかるなどです。

2)ディスクのクリーンアップ操作

 ★ディスクの空き領域を増やす🙌

3)消さずに残っているドキュメントなどにある「画像」を除去する

4)使っていないスタートアップアプリを除去する(アンインストール)

 ★実は必要だったアプリを消してしまうこともあるので、慎重に!

他にもあるようですが、専門技術的なことは判りませんm(__)m

スマホの通話不具合の解消ヽ(^o^)丿

KIMG3663.jpg
昨日突然不具合が発生しました(>_<)
こちらの声は相手に聞こえるのに、相手の声はこちらで聞き取れません。
「再起動」してみたのですが、変わらず(>_<)
今朝一番で、AUショップに持参して、調べてもらいました🙌
「強制再起動」をしてみましょうとのことで、トライ!
これで解消しました\(^o^)/\(^o^)/
費用は、¥1078ーかかるそうですが、今回はサービスしてくれました(人''▽`)ありがとう☆
次回同様な事が起きて、「強制再起動」しても治らければ、機器を取り替えることを勧められました。
私は、故障保険に入っているので、一回目は5000円、2回目は8000円で取り替え出来るそうです。
3回目は、保険が効かないそうですので、ご注意を


市民法律相談に行きました🙌

脳梗塞の回復は順調ですが、再発の可能性もあり、”終活”を心掛けなくてはなりません。
今年の4月から「相続の手続の義務化」が法律で定められるそうなので、昨日、勉強に行きました。
神戸市では区役所ごとに、「弁護士相談」と「司法書士相談」が定期的に実施されていて、申込めます。
相続に関しては「司法書士相談」が適していると思い、北区役所に申し込みました。
第二・第四木曜日に開かれて、毎回定員6名で、一人30分の持ち時間です。

「相続登記の義務化」について
★従来、登記は任意でしたが、今回の改正で、相続事案が発生してから3年以内に登記することが義務化されました。登記されない土地や家屋が増えて、空き家の所有者が定まらず、社会的に大きな問題になっているのを解消する狙いもあるのでしょう。
★施行は、今年の4月1日からです。
★罰則も設けらています。違反した場合は、10万円以下の科料です。

「配偶者居住権」について
★住宅の所有者が亡くなった場合、配偶者がその住宅に無償で住み続ける権利を保証するものです。
配偶者の生活リスクを軽減するためです。
★すでに制度は始まっています。
★デメリットもあるようですので、注意が必要です。
配偶者居住権を設定すると、遺産分割協議で決めてない場合は、配偶者が生存していれば売却はできません。配偶者が病気になったり、老人施設に入るためにお金が入用な時に家を売却出来ないようです。
★専門家に相談して、居住権を設定するかは、慎重に決める必要がありそうです。
我が家の場合は、揉めることもないので安心ですが、津山の家・宅地・田・畑・山林の件に関しては息子たちとは話し合っておこうと思っています。
何しろ過疎地の限界集落で売ることも出来ず、この先の管理をどうするか?が、難題です。
津山市への寄付も断られているのが現状です(>_<)

法制度の改正には、メリットとデメリットが伴うので、慌てて結論を出す事は避けたいものです。

神戸市の司法書士会の名簿をもらったのは良かったです\(^o^)/
IMG_20240209_0001.jpg





ビックラポンΣ(・□・;)

今朝ブログの管理画面の閲覧ランキングの画面を開けたら、ジャンル「日記」27万人の中で342位、サブジャンル「ゆとり世代」6600人の中で21位にランクされていました\(^o^)/

もうビックラポンですΣ(・□・;)👀

拙いブログを訪問していただいた皆さま

(人''▽`)ありがとう☆ございます🙏

励みになります\(^o^)/

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴13年目に至った今年5月に脳梗塞を発症し、急性期病院とリハビリ専門病院に合わせて3カ月間入院しました。現在自宅で後遺症の改善に努めていて、日常の出来事をブログに綴っています。表題の食いしん坊の「家庭菜園」とは疎遠になっていますが、復帰を目指して、頑張っています❣

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク