白イチゴは流行るかも( ^)o(^ )



日本農業新聞に載った「白イチゴ」の記事です。

「白イチゴ好感触!」

野菜教室でもらった苗を育てています🙌

貴重な株なので、実を成らせるより子苗を採取することに専念します。
ベランダは手狭のなので、農園に申し出て、子苗取りの場所にハウスを借りようかな?
一株で数十本の苗が採れるそうなので・・。
DSCN3372.jpg


スポンサーサイト

育苗・日めくり版!徒長(>_<)


発芽後3日目になりますが、ナスは徒長気味になってきました。
子葉(双葉)の下が、3~4cmにもなっています。
右のトレーのピーマンはまだ徒長には至ってませんが・・。
DSCN3362.jpg
対応は?

続きを読む

農地政策に疑問?


実家のある津山市農業委員会から、「非農地通知書」なる書類が送られてきました。

中身を読むと、津山に所有する農地が「遊休農地」になっていて、耕作の実態がなく、委員会として、非農地と判断したので、法務局に地目変更の登記を行って下さいと言うものでした。

国の農地法の改正による手続きだそうです。

地目変更しないと課税も強化されるようです。
転用を促すためでしょうか?

神戸から耕作に行くことも出来ず、困ったものです。

続きを読む

育苗日めくり版:6日目

播種から6日目です!
昨日5日目と比べると、徒長気味のようです<(_ _)>
DSCN3321.jpg 

昨日の状態です。
DSCN3313.jpg 

発芽が60%位で、未発芽の部分も多いですが、陽光の当たる場所に移動しました。
左のトレーのピーマンは未だ発芽が少ないので、そちらは黒マルチで遮蔽したままにして、ナスと甘トウガラシのトレーのみ覆いを取りました。
トレー内の温度は27℃!
DSCN3335.jpg

換気窓を開けて、温度も下げたいのですが、未発芽の部分もあるので、又閉めることにします。
種袋の表示では、発芽率80~85%以上となっているので、もうひと頑張りです。
DSCN3328.jpg

五日目にして!

発芽器に播種してから五日目にして、発芽が始まりました!

DSCN3316.jpg 

DSCN3313.jpg 

ナスと甘トガラシはそれぞれ30%位出ましたが、ピーマンは未だです。

(画像はピントが合っていませんがm(__)m)

カバー内の温度は、26~28℃に保たれています。

五日で発芽の始まりが、標準的なのか?早いか?遅いかは?は判りませんが、チョッとほっとしています。

発芽が揃ったら覆いを取って、日光に当てて、水も控えて、徒長を防ぎながら、ポット上げまで持っていこうと思います。

発芽が揃うまでは、黒マルチで遮光します。

DSCN3317.jpg 

今日の午後は、「農業・漁業に取り組む人たちの活動体験」を紹介する映像紹介の会の案内を頂いたので、行ってくる予定です。
TPP実現の見通しは立ちませんが、逆に日本の農業は世界に出ていくチャンスではないでしょうか?特に、「フルーツ」「米」「和牛の肉」は日本人の工夫と勤勉の素晴らしさを世界に示せる農産物と思います。取り組んでいる人々から、刺激を受けたいものです。

自信作\(^o^)/


今朝は開店と同時に関西スーパーの鮮魚売り場に飛び込んで、鳥取産の”子持ちカレイ”の生きの良い切り身を買いました。
”男のええ加減料理”の中級編「本当にできる魚の煮つけ」
本品のキーポント:味付け調味料は「すき焼きのたれ」です!
DSCN3266.jpg

続きを読む

花は咲けども(>_<)

DSCN3260.jpg 
”白雪小町”(白イチゴ)は6個収穫してから次が大きくなりません(>_<)
花は沢山挙がってきたのに大きくならないのは、肥料が足らないのか?気温が低いのか?葉の色は青々としてるけど水不足はないのか?花を間引いて、数を減らした方が良いのか?
暗中模索中です。
今日は寒の戻りで、トンネル内も10℃以下です

椎茸の耳より情報!

DSCN3258.jpg

農園の今朝のHPに「椎茸の原木販売と菌打ち体験」の予告が載っています。

「神付ふるさと村農園」HP(2月22日付)

大沢町の里山に多く繁茂する”コナラ”などの原木を利用して、個人で椎茸を栽培できるチャンスのようです。詳細は3月に入ってからの発表になりますが、販売と講習の日程は3月25日(土)の夏野菜の講習会の終了後に決まっています。農園の区画でOKか?自宅の庭では?マンションのベランダでは?など確認することは多いですが・・。老人会の畑で育てることが出来れば、やってみたいところです。最近はホームセンターでも、菌打ちした原木を売っていますね。

いっぺん来てみんちゃい!津山さくらまつり

津山の方言で「一度来てください!津山の桜まつりへ」となりますm(__)m
津山9 
松平藩十万石の城址・鶴山に咲く桜は、「日本さくら名所100選」にも選ばれていまして、森蘭丸の弟の初代藩主・森忠政の築城になる石垣とのコントラストが見事です。
毎年4月1日~15日に「津山桜まつり」が盛大に開かれます。
津山が一年中で最も賑わう季節です\(^o^)/

津山6 

津山14 

踊り  太鼓

津山12 
今年は中学の同窓会が無い年なので、世話人会で夜桜見物の宴会をやろうかと元生徒会会長から提案してもらっています。さて、地元本部は受けてくるかな?

一昨年の同窓会のブログで~す!☞「共和中昭和30年度卒同期会」






EM入浴剤?

DSCN3234.jpg

入浴剤の買い置きが無くなったので、EM活性液を代用に入れてみました(@_@)

続きを読む

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる