漁網と竹笹


エンドウにネットを張りました!

続きを読む

頭の体操!


毎日新聞は、今月で創刊145周年を迎えたそうです。
日々伝えてきた「言葉」は膨大な量ですね。
創刊145周年を記念して、「オリジナル・クロスワードパズル」が特集版に載っていました。
パズルを解いていくと、特定の文章が浮かび上がり、答えを書いて応募すると豪華商品が当たる企画です。

続きを読む

道の駅/26日(日)に内覧会!


今月30日に、神戸フルーツ・フラワーパークにオープンする道の駅「ファーム サーカス」ですが、26日(日)に内覧会と称して、プレオープンするそうです。

北区の皆様!となっていますが、どなたでもウエルカムとのことです。

農園の帰りにでも、どうぞm(__)m

時間は、10:00~18:00

紫陽花の植栽


老人会「気楽会」で、マンションの敷地の一画に「紫陽花(あじさい)」の挿し木を植えました!
成功すれば、栽培区画を増やして、マンション全体を花で埋め尽くそうと言う思いなので、試金石なります。褌を締めて取り組もう🙌
会員の方が昨秋挿し木して、簡易ハウスで育てた幼苗を約30本を植えました。

続きを読む

落選(>_<)

DSCN3695.jpg
神戸フルーツ・フラワーパークで、みのりの公社主催の最先端の野菜工場の施設見学会があります。申し込んだのですが、残念ながら、落選の通知が来ました。代わりに、今月30日にオープンする道の駅「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」の案内が同封されていました。
DSCN3697.jpg 

DSCN3700.jpg

酒コーナーでは、「神戸酒心館の福寿の量り売り」、「地元のクラフトビール」、「日本酒×果実のリキュール」など楽しめます。
ベーカリーは、神戸老舗ベーカリーケルンのパン×地元野菜のサンドイッチ!
ドリンクコーナーでは、有馬サイダー、六甲ビール、神戸ワイン!

30日のオープンニングセレモニーに行ってみよう!
神鉄岡場駅からバスがあるので、呑んでも大丈夫🙌

「足湯」(多分赤湯の金泉)もあるので、農園の帰りに足の疲れの癒しに好適かも\(^o^)/

この~葉♪ なんの葉♪ 気になる葉~(^^♪



チンゲン菜では、ありませ~ん!


続きを読む

タマネギ/ベト病注意報3号


今日の神戸新聞に、タマネギのベト病の流行予測と防除の記事が載っています。県立農林水産技術センターが淡路島を緊急現地調査した結果、注意報第3号を発表したとのことです。注意報の詳細をセンターのHPで確認した処、昨年に続いて、発生状況は「早い」そして「多い」とのことです。この時期、発生圃場率30%は相当来てますね(@_@)

続きを読む

花見に竹の盃と徳利を!

徳利2
4月の津山のさくら祭りに合わせて、中学の有志と鶴山公園で花見の宴を開くことになっています🙌

お酒はこちらから持参すると申し出ているのですが、竹の名所の長岡京の隣に居る元生徒会会長の画家が、盃と徳利を竹細工で作ると言い出しました(@_@)ボランティアで「竹工房」を立ち上げていたので、お手のものらしいっす~。

枚方に居る野球部の元キャプテンが手伝うとのことですが、小生は杜氏の里である丹波篠山の蔵元に買い出しに行くことで、役割分担しました。
秋月

ネットに載ってるような作品を作ってくれることでしょう。
竹徳利 ネットから拝借m(__)m

満開の桜の下で、竹馬の友と酌み交わす竹の盃の酒は、格別の酔い心地になることでしょう\(^o^)/


桜祭り

DSCN3438.jpg 

鶴山5

一昨年の同窓会の二次会 at 鶴山公園 

連れだって、二次会場へ
鶴山3 

鶴山2 

鶴山4





JIB通信!

アイガーとたんぽぽ
たんぽぽとアイガー

ハイキング 
花畑をハイキング

氷河急行 
花畑を走る氷河急行

「グリンデルワルト日本語観光案内所」から、JIB通信マスコミ版が届きました。
今年も、「ダブルアルプスの集い」が東京の帝国ホテルで開かれるそうです。
大阪であれば、行ってみたいですが・・。
DSCN3657.jpg 

恒例の「スイスの花々を見るツアー」の募集も!!
DSCN3651.jpg 

過去のツアーの写真は続きをどうぞ☞



続きを読む

発芽器はフル回転!


発芽器で発芽した幼苗は徒長しないように、育苗箱の方へ速やかに移した方が良いようです。
ナスやトマトなどは4~6日で発芽します。
空いた発芽器をフル回転させて、今日は奈良の伝統野菜の「紫トウガラシ」やレタス関係をタネまきします。伝統野菜はホームセンターでは手に入らなくて、自家採種して毎年つなげているので、貴重です。

続きを読む

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる