黒マルチの上に野草を敷く


5月にして、2日連続の真夏日です。
サツマイモの”ベニハルカ”の苗を植えました。
黒マルチをするかどうか?迷ったのですが、開発したのが沖縄の農業技術センターと言うことなので、高温の方が生育が良いだろうと判断して、マルチして植えました。
ところが直射下では表面が70、80℃にも昇りそうです。
苗の葉がマルチの上で焼けつくのではないと懸念されます。
隣の共同区画を見ると、黒マルチの野草の上でスイカが超元気にツルを伸ばしています。

これ!これ!とばかりに、真似をして野草を敷いて、苗の葉を載せました。
DSCN5136.jpg 
数日間、様子をみるのが楽しみですヽ(^o^)丿

今の時期の”カブ”


カブは冬のものと思っていましたが、新規就農の方から頂きました。
奥方の提案で、酢漬けにしたら、(@_@)するほど美味しいです😋

続きを読む

ベニハルカの苗

DSCN5118.jpg
畑の知人から入手可能か?聞かれて、友人の”クローバー”に問い合わせたところ、予約出来たので、注文しておきました。
昨日入荷の連絡があったので、早速引取りに

今最も人気のサツマイモらしく、すぐに売り切れるそうです(@_@)

どんな芋かはこちらのHPでどうぞ☞「旬の食材百科」

だんだん良くなる手打ちのうどん!

DSCN5116.jpg
今日は農園の”手打ちうどんの会”!

講師の方の都合で、先月に続いて自習でした。
リーダーが専用の”粉”を阪急宝塚店で調達してくれて、生地から作る試みの2回目でした。
うどん粉

小生は前回生地を作る時に塩水を入れ過ぎて、柔らくなってしまったので、少しづつ入れてはかき混ぜたところ丁度良い硬さ=耳たぶもの硬さ=に仕上がりました🙌

帰宅して夕食用に茹でたら、喉ごしの良いうどんが出来ました😋\(^o^)/
気が付いたら、写真を撮り忘れて完食( ;∀;)

夏休みに集合する孫たちに振るまえるように、さらに数回は練習するつもり

レタスを使い切る🙌

DSCN5108.jpg
今季のレタスは巻きが悪くて、外葉が多いです(>_<)
捨てるのは悔しいので、クックパッドを「レタス 炒める」で検索
ありました🙌

続きを読む

クロス張替え工事


阪神淡路大震災の年に引っ越してから約20年、壁紙も私同様にくたびれてきました(>_<)
壁と天井のクロスの張替えを業者さんに依頼しました。

クロスの糊付けを刷毛でやるのかな?と思っていたら、なんだか機械が運び込まれました。
DSCN5093.jpg 
この機械のローラーで均一にクロスに糊を含ませてから、モルタルの下地に貼っていきます。
糊付けしてから貼り付けるまで時間に余裕がある糊が開発されているようで、その時間内で貼り付けるとスムーズに作業が可能です。
専用の機械と糊の硬化速度のコントロールで、作業効率の良いシステムが出来たものです🙌
機械と化学の絶妙なコラボレーションですね。
寸法に合わせて裁断もやってくれる一台二役です。

お陰様で、洋室3と和室1の作業は僅か二日半で完了です!
DSCN5100.jpg 

因みに施工は、㈱リビング優さんです。
寝屋川市点野5丁目30番12号
TEL 072-801-3811

丁寧な仕事!(人''▽`)ありがとう☆ございました。
m(__)m





白イチゴの子苗の採取開始!


白イチゴ(白雪小町)のランナーが沢山出ています。
子苗を採るための親苗にする”太郎苗”をポットに受けています。
その数十数本!

ポットの上で根が生えて、次のランナーが出始めた3本を親から切り離しました。

この苗を親苗として次に出る”次郎”、”三郎”苗を育てて、来年に備えます。

今後の育て方については、今月27日の野菜教室で教えて頂こうと思っています。

DSCN5075.jpg 
ここに来て数個実っています。DSCN5073.jpg



定植苗の活着のサイン(@_@)



キュウリ、トマトなど夏野菜の定植を終えました!
植えてから活着するまで、水やりを欠かせまん。

活着したかどうかの見極めのサインは、
早朝陽が射す前に観察すると、頂上付近の葉に”水玉が膨らんで出ます!”
べたっと濡れる朝露ではなく、葉から湧き出るような水玉ですので、見分けが付きます。
画像はピントが合ってなくて不鮮明ですが、水玉が認められるので、活着してます。
やがて生長点に新葉が出れば、完全です。

活着すればそれぞれの野菜に合った水やりをします。
水のやり過ぎにも注意が必要です。
私は毎年やり過ぎで失敗する方です。(>_<)
何事も、過ぎたるは及ばざるが如し!!



日本の品質保証は素晴らしい!



購入してから約一年半過ぎたエプソンのプリンターが故障しました。

エディオンで購入して、販売店の5年間保障に入っています。

不具合は4色の中黄色が出なくなり、ノズルクリーニングを数回行いましたが、回復しません。

エディオンの店頭に持ち込んだところ3日目に修理完了の知らせがあり、昨日引き取りました。

原因は印字関連部品の故障で、キャップの交換で治ったようです。

使用していたインクは純正ではなく、エコ商品でしたので、”純正品の使用を勧めます”とは書いてあって、現品は別梱包になって返却されていました。
驚いたのは、本体のインクが全て純正品に取り換えてあったことです(@_@)

メーカー保証の一年間は過ぎていて、修理費用は販売店の保証で無償でしたが、インクまで新品に交換してあるとは思いませんでした。
新品のインクをメーカーが付けたのか、販売店が付けたのか判りませんが、ユーザーにとっては有難い配慮です。
また、修理完了後3カ月以内に同一箇所が故障の場合、無料で修理しますとも明記されています。

日本の企業の品質保証は素晴らしい!と感動しています🙌







空中散歩!

昨日送られてきたJIB通信(スイス・グリンデルワルト日本語観光案内所)によると、シルトホルンの山頂(標高2970m)まで登る空中ロープウエイが建設されてから50周年を迎えるそうです!
sirutohorunn10 
シルトホルン7 - コピー - コピー 

シルトホルン展望台はかの有名な007シリーズの中の名作「女王陛下の007」の撮影現場でもあります。
シルトホルン2 

アクセスが面倒で時間もかかるので、普通の観光旅行では組み入れられないコースです。
シルトホルン1
技提先の会社にお客さんを案内した時に予定したのですが、日程の関係で断念して、途中クライネシャイデックの駅から遠くに霞む山頂を見上げて、”定年退職したらまた来ましょう!”と話したのを思い出しました。
お元気でいらっしゃいますか?
今では若き日の懐かしい思い出です。
ヘリコプター

シルトホルンの動画」☜はこちら

※画像は一部を除いてネットからの無断拝借です<(_ _)>

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる