FC2ブログ

季節の二品



ご当地では、筍とコシアブラはそろそろ終盤です(>_<)
酒の肴を二品作って、行く春を惜しんでいます。
<筍の土佐煮>
・アク抜きした水煮筍を以下の出汁☆に水★を加えて、5分中火で煮ます。
 ★筍の水煮  150g
 ☆顆粒和風だし 小さじ1/2
 ☆醤油     大さじ2
 ☆みりん    大さじ2
 ☆砂糖     大さじ1.5
 ★水      250ml
・かつお節を加えて、弱火で5分煮て、山椒の葉を添えて、季節の香りを!
土佐煮と名乗るだけあって、”鰹”がよく効いています。
筑前煮とは一味違って、どちらも郷土色豊か!

<コシアブラも胡麻和え>
前回胡麻のまま入れてイマイチだったので、摺りごまにしたら美味しかったです😋😋


  
 
   


スポンサーサイト



スイス旅行のお話し会(主に個人旅行)


昨夕は、グリンデルワルト日本語観光案内所(JIB)主催のスイスの個人旅行の案内と実情の話を聞きに梅田に行きました。
所長の安東さんと息子さんが、グリンデルワルト村と姉妹都市の松本市に現地の中学生を引率してこらえた機会に東京と大阪で開催されたものです。
ビデオを約一時間見て、スイスの個人旅行のコツの話が聞けて、大変参考になりました\(^o^)/
IMG_20190506_0001.jpg

IMG_20190506_0002.jpg

IMG_20190506_0003.jpg

IMG_20190506_0004.jpg 

・スイスの個人旅行の費用で、最も掛かるのは飛行機代で滞在費は意外に安いです。
その飛行機代も変動制で、一日違うだけで10万円もの差になる場合もあるで、上手く予約すること!
・ホテルは一ヶ所に2日以上滞在することがお勧めです。
・貸し別荘も充実していて、一週間単位で予約できます。スイスの面積は四国より広く、九州より狭い範囲で、鉄道網も張り巡らせてあるので、何処でも足を延ばせます。毎日レストランで食事を摂らなくても、好きな食材やワインをスーパーやコープで買って、アルプスの風景を眺めながら楽しめます。ほとんどの人が英語を話すので、店員さんに単語を並べれば通じます。
鉄道乗り放題の「スイスパス」を始め「フレックスパス」や「半額パス」など旅行スタイルに合わせて、選べます。
・JIBでは、個人用パッケージツアが用意されています。「日帰り観光パッケージ」「初めてのスイス・パッケージ(5泊6日)「三大急行列車の旅・パッケージ(8泊9日)など豊富です。
・注意することは、スイスは治安が良いとされていますが、空港や駅などでは置き引きやすりの被害が意外と多いです。特に日本人の数人グループを狙ってくる外国人の集団がいます。チューリッヒ空港では、安東さんが日本大使にお願いして日本人が到着する時間帯に警官のパトロールを要請してもらったら、被害が減ったそうです。
・見せてもらったビデオの中で、ヘリコプターの遊覧飛行の眺めは圧巻でした!費用は20~30分で、2万円位が相場です。
・航空便はスイスエアーがお薦めです。個人旅行の場合、他のヨーロッパ便はどこかで乗り継ぎになりますが、到着遅延になった時、予定の便に乗り遅れることが多いです。となると自分で次の便を探さなければなりません。その点直行便のスイスエアーは成田から12時間なので、疲れも少く、安心です。但し、成田発のみなので関西からは不便ですが、ANAと提携しているので・・。安藤さんは東京の支店長と親しいので、予約の時は紹介可能です。

今度行く機会があれば、JIBでお世話になろうと思って帰りました。

グリンデルワルト村編集の写真集は続きをどうぞm(__)m






続きを読む»

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴10年目、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や”漬物作り”も少しづつ出来るようになりました。

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク