FC2ブログ

秋茄子が見事復活!



今年の老人会の夏のナスは石ナスになってしまい不作でしたが、思い切って早い時期に更新剪定したお蔭で、秋ナスは豊作になりました!
実は柔らく、艶も良く、大きくなっても皮が硬くならず、最高です\(^o^)/
今日はまたまた丸美屋の麻婆茄子の素で、超簡単に😋😋😋!
DSCN4995.jpg

DSCN5008.jpg
「秋茄子は嫁に喰わすな!」と言う諺(?)があるそうですが、ネットに解説が載っていました。

☞「秋茄子は嫁に喰わすな!

私の知る限りでは、祖母・母・妻・息子たちの嫁の四代に亘って、その舅、姑は代々お嫁さんを大事にして来ました。
DSCN5012_2019090107433128a.jpg
家系を辿ると、鎌倉時代・元寇の弘安の役で武功を立てた河野通有の弟が伊予の國・土居の荘に土居家を興してから四十数代、盛衰を繰り返しながらも生き延びてきたのは「嫁を大事にする」家訓のお蔭かもしれません。
良き伝統だと思っています。
DSCN5018.jpg DSCN5013_20190901080303e56.jpg

「蒙古襲来絵詞」 に載る河野通有!
画面中央の烏帽子を着けてない武将
河野通有



スポンサーサイト



明日天気にな~れ♬

夕焼け

明日は老人会の畑のコーチの役目に一段落つけに行ってから車を手放すので、天気になってほしいです!
その後は老人会の畑には便乗させてもらって通います。
農園の方はバスとバス停から20分ほど歩いて通います。
ウォーキングのつもりで、足腰を鍛えます。
幸い農園には集会棟があるので、バスの時間(1~2時間に一本位)まで休憩して時間調整出来るので、助かります\(^o^)/
運転免許は、早い時期に自動運転の車が開発されるかもしれないので、直ぐには返納しないことにしました。
もっとも実現しても買う余裕がないかも知れませんが( ^ω^)・・・(笑)



手頃な赤ワイン



酷暑から一転、急に涼しくなって夏バテしそうです(>_<)
スタミナ補給に山垣畜産のステーキを奮発🙌
さすれば、ワインを探そう⁉
御影新生堂岡場店へ
新星堂3拾い画像
店員さんに聞きました?
「千円台で、肉に合う赤ワインでお薦めは?」
「最近試したのですが、イタリア・ヴェネト州のこれ!美味しかったですよ!」
”イ・バルジ ヴェネト” 750ml¥1250円(税抜き)
ベネチアが州都のヴェネト州はイタリア有数のワイン産地との事
北はアルプス、南はアドレア海に面し、ワイン造りに適した気候に恵まれてるのだそうです。
又ヨーロッパ産のワインは、EUとのEPA(経済連携協定)で関税が撤廃されたので値下げになり、千円台の価格帯のものがお値打ちです。
ヴェネト拾い画像

DSCN4976.jpg

フルボディの濃厚な味わいは肉とニンニクに良く合います😋😋😋
ニンニクは農園の共同畑で採れたものを冷凍保存したものですが、未だ健在です\(^o^)/
パイナップルにも意外と合います😋😋





種を干す

 DSCN4962_20190828070933c51.jpg
過熟して、汁が出始めた”なりくら”の実から種を取りだします。

綿状の果肉がついてくるので、水洗を何度も繰り返して、ぬめりを取り除きます。
DSCN4958.jpg

キチンタオルの上に種を広げて、陰干しにします。
今日は過熟した一個だけで、残りは十分熟すのを待って、同じことの繰り返しです。
DSCN4966.jpg


<一品追加>オクラチーズ!
DSCN4968.jpg今回作

22日(作り方は22日の幣ブログ)に始めて作って以来3回目です。
今度は一段と上手く出来ました\(^o^)/
DSCN4933_20190822131325dbe.jpg前々回作 
見た目も進歩しましたが、味も進歩!
相違点は、若いオクラを使った事ととろけるチーズを乗せてレンジでチンする時に皿をラップで覆った事です。



自家採種の準備



一代交配のF1種子と違って、在来種は種採りによって来年の種が確保出来ます。
毎年マクワウリの「なりくら」(滋賀県野洲地方の伝統野菜)、甘トウガラシの「紫トウガラシ」(奈良県大和地方の大和時代以来の伝統野菜)、根深ネギの「岩津ねぎ」(兵庫県朝来市の特産野菜)を自家採種しています。
準備を始めました!

①紫トウガラシ
 しっかりした実のなった株を選んで、赤くなるまで置いています。

②なりくら
 老人会の畑で栽培したら、大好評でした。
 ・野球のボール位で小さいですが、”なりくら”と言うだけあって沢山なります。二株で約50個収穫!
 ・熟すと額から離れて、合図します。未熟なものを収穫するミスがありません。故郷では”お利口さんウリ”と呼ばれます。
 ・甘さは強烈ではありませんが、上品です。
 ・来年の種用に4個キープして、追熟で過熟するのを待っています。
DSCN4953.jpg


 


敬老の日の集い

IMG_20190826_0001.jpg

恒例の「敬老の日の集い」を老人会の主催で開きます。
今年は余興を外部にお願いしないで、全て身内の同好会の出しものにしました。
新規会員の加入が伸び悩んでいるのが、神戸市の連合老人会の共通の課題になっていましす。
特にマンションに入居してくる方の中には、戸建ての近所付き合いの煩わしが転居の動機になっている方も多く、立ち入っての勧誘は憚れます。
こんな機会を通じて、こんな趣味の会もあるんだと、関心を持っていただければ幸いです。
なにはともあれ、全400数戸に手分けして配布しました!


映画「いただきます~みそをつくるこどもたち」の上映会

いただきます

キュメンタリー映画「いただきます~みそをつくるこどもたち」の上映会に三田市の郷の音ホールに昨日行ってきました。
福岡県・高取保育園で数十年に亘って実践されてきた「食育」を中心にした「子育て」の実録です。
日本人が置き忘れた大切なものを思い起こさてくれる秀作です。
全国各地で上映会があるようなので、孫たちの家族にも知らせようと思っています。
「イーハトーヴ スタジオ」のHPから場所と日程が検索できます。

「上映会のスケジュール」


IMG_20190825_0002.jpg


秋ナスは本格復調🙌

DSCN4938.jpg

DSCN4939.jpg

不作のナスでしたが、更新剪定が功を奏してツヤツヤの秋茄子が出来ています\(^o^)/
新葉も茎も虫食いが少なく、元気な花が咲いています。
殺虫剤「スミチオン」は一回噴霧しただけですが、カメムシには抜群の効き目がありました!

<閑話休題>
韓国が日韓の「GSOMIA」(日韓軍事情報包括保護協定)を破棄しました。
今日日本のマスコミは突然の降って湧いた出来事のように騒いでいますが、福沢諭吉が明治時代に韓国について看破した卓見を観ると不思議はないと痛感します。

「約束は無効と覚悟せよ」

私は自衛隊の元海将・伊藤俊幸氏の意見に賛同します。
日本政府はどう対応すべきか。伊藤氏は「日本は韓国の出方を静観すればよい。議論するだけムダだ。激変する国際情勢に備え、こういうときだからこそ、憲法を改正し、自衛隊の存在を明確に憲法に位置付けるべきだ」と強調した。





オクラもいろいろ!

 DSCN4933_20190822131325dbe.jpg
今が最盛期のオクラの食べ方もにいろいろありそうで、クックパッドから探しました。

「レンジで3分!簡単オクラチーズ」

1、オクラを水洗いして、皿に並べる。
2、ラップをかけてレンジで2分温める。
3、取り出して、スライスチーズを乗せる。またラップをかけてレンジで1分温める。
4、麺つゆをかけ、鰹節をまぶして、完成!
期待してなかったのですが、余りの美味しさに途中で食べ残しを撮影したので汚くて、御免なさい🙇

「人生いろいろ」と謡ったのは島倉千代子さん
「人生いろいろ♬」

もじって国会答弁したのは、元総理の小泉純一郎さん

☞「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ」 







秋ナスで復活!



今年はナスが不作で、所謂石ナスと呼ばれるように硬く、虫に喰われた跡も残って、味も良くなかったです。
農園と老人会の畑とも同じような傾向でした。
老人会の畑では
秋ナス用に枝を剪定し根もスコップで切り、追肥をして様子を見ていました。
一回目の時は、カメムシも多発したので、予防も兼ねて「スミチオン」も噴霧しました。
結果、新葉が青々と茂り、立派な花も咲きました。
以前とは違って瑞々しいナスが採れ始めました\(-o-)/

早速丸美屋の「麻婆茄子の素」で、麻婆茄子を作りましたが、柔らかく大変😋😋😋
DSCN4929.jpg

DSCN4931.jpg

秋に向けて挽回出来たので、これから楽しみです\(^o^)/

農園のも同じようにやってみることにします。



プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴10年目、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や”漬物作り”も少しづつ出来るようになりました。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク