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「体幹」の筋肉の「筋トレ」!

高齢者の健康維持について、「体感」の筋力の重要性と筋力トレーニングを、昨日のフレイル予防体操の教室で習いましたので、紹介します。
「体幹」とは、人間の身体の四肢(腕と足)と頭を除いた部分をさします。
脳梗塞の後遺症で、身体がぐらぐらして真っすぐ立てないとか足がスムーズに前に出なくて転びそうになるなどの不具合があるので、よく理解できます。
「脊椎起立筋」と「大腰筋」の2つを鍛えることによって、「体幹」がしっかりするそうです。
1日や2日のトレーニングで筋肉は増強しないので、毎日筋トレを実践して行こうと思っています。
資料1:解説
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資料2:トレーニング方法
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シニア会の麻雀クラブがスタート!

最近スタートしたシニア会の麻雀クラブはメンバー8名で、2卓を囲んでいます。
「かけない(お金など一切賭けない)」「のまない(アルコールは禁止)「すわない(タバコを吸わない)」を基本ルールにしているので、女性の参加も多いです。(男性5人:女性3人)
私は30年ぶりで、”役”はすぐに思い出しましたが、点数計算がまるで出来ません。
ベテランが数えてくれるので、支障はないのですが、自分の手の内の点数が認識できないと面白くないので、入門書を図書館で借りて来ました。
KIMG2296.jpg

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なかなか頭に入りません(>_<)
若い時には難なく解ったのに、やはり認知機能が下がったのかな?
明日は神戸市の無料「認知機能検査」を予約しているので、チョッと心配😰


プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴13年目に至った今年5月に脳梗塞を発症し、急性期病院とリハビリ専門病院に合わせて3カ月間入院しました。現在自宅で後遺症の改善に努めていて、日常の出来事をブログに綴っています。表題の食いしん坊の「家庭菜園」とは疎遠になっていますが、復帰を目指して、頑張っています❣

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