fc2ブログ
   
01
8
   

新酒まつりとデカンショ節と寮歌祭🎵

杜氏の郷・丹波篠山の造り酒屋「狩場一酒造」の新酒まつりの案内が届きました🙌

1月27日(日)~2月末日です。

酒蔵見学会は、2月10日(土)・11日(日)です。

丹波篠山と言えば、「デカンショ節」です。

戦前の旧制高等学校の愛唱歌でもあった「デカンショ祭り」(8月お盆の頃)に合わせて「全国旧制高等学校寮歌祭」が開催されて、全国からOBが集まっていましたね。

当時の学生が好んで学んだ「哲学」の偉人「デカルト」「カント」「ショウペンハウエル」との語呂合わせと勇壮な旋律が全国に広がりました。

☞「デカンショ節」

各地で開催されていた「寮歌祭」は会員の高齢化のためになくなったことでしょう。

☞「在りし日の寮歌祭」

寮歌は、学生寮の寮生が寮歌祭のために毎年作詞作曲して披露した曲が歌い継がれたもので、人気の曲が残っています。

私の好きな好きな曲は、

☞第三高等学校(京都)「逍遥の歌・紅もゆる」

☞第三高等学校・漕艇部「琵琶湖周航の歌」

☞北海道大学予科(札幌)「都ぞ彌生」

☞第一高等学校(東京)「ああ玉杯に花うけて」

☞第七高等学校(鹿児島)「北辰斜めに」

☞第六高等学校(岡山「新潮走る」母校岡大の前身

スポンサーサイト



相続登記の義務化が始まります!

相続法が改正されて、「相続登記の義務化」が今年4月から始まります。

生前にしておくことは何か?とネットで調べてもよく理解できないので、相談窓口を探しました👀

神戸市では、各区役所で「法律相談」を定期的に開催しています。

近いところでは、北神区役所では「弁護士相談」のみでしたが、北区役所では「司法書士相談」もありました。

相続登記の関係は、司法書士だろうと思い、北区役所の方に予約を入れました。

予約の窓口は、神戸市総合コールセンター(078-333-3330)

開催は、毎週第二と第四木曜日です。

奥方は、私が死亡しても当分は当マンションに住みたい希望があるので、そちらの事前相続の手続きについても聴こうと思っています。


プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴13年目に至った今年5月に脳梗塞を発症し、急性期病院とリハビリ専門病院に合わせて3カ月間入院しました。現在自宅で後遺症の改善に努めていて、日常の出来事をブログに綴っています。表題の食いしん坊の「家庭菜園」とは疎遠になっていますが、復帰を目指して、頑張っています❣

カレンダー

12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク