fc2ブログ
   
02
22
   

”通所”リハビリの施設を見学👀

恒星1

リハビリをonestep進めたく、施設を探しています。

stepupの目標は、歩行を安定させて杖を利用せず外出できる事、と家庭菜園の軽作業が出来る事です。

脳卒中や脳梗塞の急性期病院として有名な「恒生病院」のリハビリ専門の関連病院でを担当のケアマネさんから紹介してもらいました。”通所”リハビリ科を訪ねました。

恒星2

言語、作業、理学の各療法士さんが担当します。

私は、言語療法、作業療法についてはほぼ正常になっているので、主に理学療法です。

主に運動機器を使って、リハビリを行うシステムです。

負担費用は、介護保険適用です。

対象者は、要支援及び要介護認定者です。

ショルダー拾い画像

チェスト拾い画像

バイク拾い画像

もう一つの候補は、今通っている「春山鍼灸接骨院」の「リハトレ室」です。

KIMG3748.jpg

運動機能の回復と増進のためのメニューをトレーナーが作り、トレーニングを行うシステムです。

負担費用は、後期高齢者医療保険適用です。

対象者は、広く健康保健加入者です。

交通事故のリハビリ、部活など一般スポーツの故障の回復、プロスポーツ選手のサポートなども行っています。

私の場合、今年6月には介護保険の診査があり、多分要支援1は外れると予測されます。

又それをの望んでいますので( ^ω^)

自分にどちらが適しているかは実際に続けてやってみないと判りませんが、前者は後遺症が中程度又は重度の場合に適し、軽度だと思う私の場合は軽すぎるかな思いました。

それと6月には介護保険適用外になりそうなことも考慮します。

さらに、担当の柔道整復士さんと同じ院内で連携して進めてもらえるのも大きなメリットです。

総合的に判断して、後者に決めました🙌

初回の現状測定とメニュー作りは、3月12日に予約しました。





スポンサーサイト



”匂い椿”

1709116305370.jpg

1709116325713.jpg

”匂い椿”とは、一般的な椿と比べて花は小さめですが、淡いピンクの花が沢山咲く品種だそうです。
優しい香りを楽しむことも出来るとのこと
高校の友人が写真を送ってくれました\(^o^)/
室内で立派に育ってるようですね(@_@)
<追記>
1709156095647.jpg
アングルをを変えて撮ると”匂い椿”が踊っているように見えませんか
絵心がありますね~




「リハトレ」を見学👀

脳梗塞のリハビリ専門病院(神戸リハビリテーション病院)を退院してから7カ月が経ちました
歩行については、毎日3000~7000歩は歩いています🙌
IMG_20240227_0002.jpg(青枠は5000歩以上)
しかし、身体と足にぐらつきがあり、杖が無いと転倒の危険があり、外出時は杖の3足歩行です(>_<)
バランス力が不足して、片足立ちは5,6秒しか持ちません。
発症前は60秒以上出来ました。
寝床から立ち上がるのに、「タッチアップ」用品の助けが必要です。
タッチアップ
これらの症状を改善するのに、次の手を考えます。
現状は、指圧と超音波を当てる施術に週3回接骨院に通っています。
脚や腰の痛みは軽快して来ているので、運動機能のトレーニングが必要と思うようになりました。
そこで、担当の柔道整復士の先生に相談したところ、同じ接骨院の中に「リハトレ室」があることが判りました。リハトレとは、「リハビリ」と「トレーニング」を同時に行うと言うものです。
KIMG3748.jpg
早速見学させてもらいました!
インストラクターがその人の現状と目標を勘案して、プログラムを作り、運動を指導し、患者は自分でトレーニングを行うシステムでした。一回の所用時間は、30~50分。PM6:00~9:00の間に予約を入れる。費用は、最初プログラム作成費として、2200円、2回目からは健康保険を適応!
実は、ケアマネージャーさんから通所リハビリの可能な施設を紹介されていて、29日に見学が決まっているので、そちらも併せて検討して、どちらかに決めて、3月から始めたいと思います👍
その時は、従来の指圧と超音波治療とは併用するつもりです。

神戸市の「スマホ相談会」👀

KIMG3747.jpg

神戸市は、スマホの無料相談会を各区で開いてくれています
業者「ベイエリア」に委託して、運営しています。

事前に予約が必要で、会場では社員が受付けをして、大学生が相談に乗って、親切に教えてくれました(人''▽`)ありがとう☆
行政のデジタル化を推進するために企画しているようです。
いくら行政サービスのでデジタルシステムが完成しても、市民が使えなくては宝の持ち腐れですから、スマホ使いこなせる人をふやす必要がありますね。

私は災害時の家族の安否確認のための「災害用伝言ダイヤル(171)」のやり方を習って来ました🎊
IMG_20240227_0001.jpg
息子たちの家族と登録電話番号を決めようと思います。

コロナ感染その後👀

1月8日に感染を確認し(抗原検査キット)、治療薬「ゲバブリオ」を5日間服用し、その後軽快して今日にいたっています🙌

感染後約50日です。その間身体の調子に二つの変化がありました(@_@)

一つは、平均体温が1度上昇しました!

高齢になってからは、35.5度くらいだった体温が36.5を維持しています\(^o^)/

体温が低すぎると免疫力が下がると聞いているので、有難いことです🆗

二つ目は、花粉症を2月に入ってからから発症したようです(>_<)

83年間無縁だったのですが、”くしゃみ””鼻水”に悩まされています。

検査を受けていないので、確定はされていません。

二つともコロナ感染による変化なのか判りませんが、後遺症と言っても、良いこともありかも🦆


千苅ダム(せんがりダム)

千苅ダムは大正8年に神戸市の水道の貯水ダムとして造られたものです。
ダム湖は、今日に至るまで北区周辺の水道の重要な水源です。
千刈2拾い画像
17門のスライドゲートから流れ落ちる滝は素晴らし景観です
但し、雨で増水しないと放流しないので、花見の当日はどうかな?
放流に出くわせば、当たりです🎯
「日本の近代土木遺産」と「近代水道100選」に選ばれてもいます🙌

貯水池広場で数年ぶりに開催される「千苅さくら祭り」に老人会のメンバーを誘って行きます🌸🌸🌸
紹介のyoutubeをみつけましたので、
ダムの話は、幼い頃祖父と父からよく聞きました。
二人ともに発電用ダムの建設にそれぞれ携わったようです。
祖父の場合は、岡山県の北部の吉井川水系の恩原川の「恩原ダム」です。
恩原ダム2拾い画像

恩原湖
恩原ダム4拾い画像

バットレス方式というもので、国内外においても十数例しかなく、現存するものでは日本最古!水力発電の歴史を知るうえで貴重なものだそうです。工事の途中で堰堤から水がジャジャ漏れする大事故が起き、工事には素人ながら、支配人の責務として現場の指揮に赴き、苦労の末完成させたそうです。その後電気事業連合会に出向し、専務理事として戦時下の電力事業を支えました。

父は日本電力に入社早々黒部水系の黒部第三発電所の仙人谷ダムの建設チームに配属され、戦時下の難工事に携りました。経験したことのない規模の堰堤を作るのに必要なコンクリートの量を積算するのに、ビルのワンフロワーを使って、真空管式の電気計算機を自前で作ったそうです。難工事の様子は、吉村昭の「高熱隧道」に明らかです。石原裕次郎プロデュースの映画「黒部の太陽」はその下流に作られた黒部第四発電所の「黒部ダム」がモデルです!
仙人谷ダム
仙人谷4拾い画像

黒部第三発電所
黒部川第三発電所拾い画像

吉村昭著「高熱隧道」
高熱隧道

両者ともに「日本の近代土木遺産」に選ばれています。

「花見の会」の案内状を推敲しました!

道場町観光協会のホームペイジが完成して「さくら祭り」の詳細が決まったので、老人会の案内状を”推敲(すいこう)”しました。
IMG_20240224_0001.jpg

IMG_20240224_0002.jpg

【推敲(すいこう)】という言葉について、高校時代の国語の時間に城山の桜をバックに習った時の漢文の先生の顔を懐かしく思い出しました。
☞【「推敲」の故事の説明動画】

道場町観光協会のHPが完成しました\(^o^)/

KIMG3737.jpg

工事中だった「道場町観光協会」のHPが完成して、イベント第一号の「道場千苅さくら祭り」の案内がUPされました🙌

老人会で花見を計画していますので、丁度よいタイミングでパンフレットを3月の例会で配って、募集を募れます\(^o^)/

当日7日には「餅つき」も行うようなので、楽しみが増えました


フロインドリーブ本店のカフェ😋

KIMG3735.jpg

神戸はパンの街と言われていますが、創業100年を迎える「フロインドリーブ」の本店のカフェです!
1924年にドイツ人のハインリッヒ・フロインドリーフと日本人の奥さんが操業した老舗の店です。
昭和52年のNHK朝ドラのヒロインの夫は、フロインドリーブをモデルしたそうです・
本店カフェは、教会を改装したシックな空間のようです。
三宮駅から15分、新神戸駅から10分と歩ける距離です🙌
神戸に長年住んでいながら訪れる機会がなく、不覚の至りです(>_<)
近じか行って見たいと思っています\(^o^)/
一般の人の紹介ビデオです☟

外務大臣表彰!

グリンデルワルト日本語観光案内所通信にによると、今月スイス国交樹立160周年をい記念して、式典が開かれたそうです。
14代将軍徳川家茂の時代にスイス連邦と修好通商条約を締結したのが、1864年2月6日と言いますから、古い付き合いですね。
KIMG3732.jpg

スイスの式典では、観光案内所の安東所長と奥さんが日本の外務大臣から表彰状が贈られたそうです🙌
スイス・グリンデルワルトと長野県の安曇野村(現松本市)の交流に40年に亘って貢献された功績です。


民間の地道な努力に拍手👏👏👏

2月3日撮影のグリンデルワルトの名峰「ヴェッターホルン」と「メッテンベルグ」と登山電車🚋
二つの山は身近に感じますが、前者の標高は3600m、後者は3100mです(@_@)
KIMG3733.jpg

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴13年目に至った今年5月に脳梗塞を発症し、急性期病院とリハビリ専門病院に合わせて3カ月間入院しました。現在自宅で後遺症の改善に努めていて、日常の出来事をブログに綴っています。表題の食いしん坊の「家庭菜園」とは疎遠になっていますが、復帰を目指して、頑張っています❣

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク