fc2ブログ
   
05
3
14
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

シャクヤクとシャクナゲ?

シャクヤクの満開の立派な花をもらいました🙌

シャクナゲと混同していました。

シャクナゲ拾い画像

ネットを見たら、両者は全く違うも(>_<)

シャクヤクの漢字は「芍薬」、ボタン科

シャクナゲのそれは「石楠花」、ツツジ科

”立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花”

”立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は千鳥足”にならないように(笑)


スポンサーサイト



老人会の現状と課題!

<北区連合会の現状>

★日本の高齢者(65才以上)の人口は、約3千600百万人で、全人口約1億2千万人の30%を占め、増える傾向にある。100才以上の人口も、全国で92,139人、神戸市では1,339人達し、「人生100年」時代が到来している。

★増加する高齢者が健康を維持し、活力をもって地域社会に貢献できる体制づくりが求めらている。

★しかし、老人会の会員は全国的にも減少傾向にあり、対策が急務である。

因みに、北区老連では、数年前に53クラブ、会員数4300人だったのが、47クラブ、3600人に減っている。

そこで今年度は<会員増強対策 6つの目標>を策定した!

①解散クラブ「0」をめざそう

②会員減少が続くクラブは、まず減少傾向に歯止めをかけよう

③年間1クラブ2~3名の増をめざそう

④マン・ツー・マンで会員増強をめざそう

⑤新規クラブをつくろう

⑥自治会などの地域団体との連携をはかろう

我がシニア会においては、③・④・⑥を推進したいと思います。

特に⑥においてはマンションの管理組合(自治会機能も含んでいる)とは良好な関係にあるので、管理組合の卒業生の加入を呼びかけることを提案したい。



キュウリが発芽🥒

DSC_0008_2024051510060735c.jpg

キュウリ(フリーダム)の種を発芽器に播種してから4日目にして、発芽しました🙌

去年の残りの種だったので、どうかな?ともったのですが、今朝現在11粒中7本発芽しています。

DSC_0009.jpg

直射日光の当たらない処に、移そうと思います。

ひょろひょろの”もやし”状態にならないようにしよう👀


区の老人クラブ連合会の総会に出席

うちのシニア会「気楽会」の会長が急病で入院中のために、代理で出席しました。

北区の連合会に入っているクラブは、47クラブで、会員総数は3600名だそうですが、5年前には53クラブで、4300名だったそうす。高齢者の数は右肩上がりで増えているのに、何故でしょうか?

総会で何をしたのでもないのに、疲れ果てたので、詳細は明日UPします。

昨日のマンションの老人会の総会と二日連続だったのでm(__)m

シニア会の総会を修了!

今日はシニア会の定期総会日でした!

会長が連休中に急病で入院されたので、役員がそれぞれ役割を分担して、滞りなく終了しました。

前年度の活動実績と経費の収支報告、今年度の活動計画案と予算案すべて了承されました。

今期は、サークル活動の活発化を重点に置きます。

①野菜クラブ②見守り隊③カラオケクラブ④歌ごえクラブ⑤あいさいクラブ⑥フレイル体操クラブ⑦グランドゴルフクラブ⑧健康麻雀クラブ!その他休止中の詩吟クラブの復活


日本でもオーロラを観測👀

昨日は世界の低緯度の地域でも「オーロラ」が観測されたそうです(@_@)
太陽の表面に爆発「太陽フレア」が起きたのが原因だそうです。
通信障害を起こすほどではないそうです。
北海道名寄市にて
中央に見える白い〇は携帯のカメラのフラッシュです(>_<)
DSC_0002.jpg

私は一度だけオーロラを見たことがあります👀
ヨーロッパに出張した時、北極圏を通過した飛行機の窓から、白いカーテンのようなものがゆらゆら動いていました。CAさんが”オーロラです!”と言っていました🙌

キュウリの苗をつくる🥬

今年の夏野菜の苗の市場は異常な高値です(>_<)
去年までのホームセンターでは、トマトやナスの実生苗が80円~90円、接木苗が300円~400円が相場でした。今年は、実生苗の80円台苗がほとんど姿を消して、カゴメやサントリー、タキイなど製のブランド物の実生苗の300円台のものが幅を利かせています。庭などでの家庭菜園用に数本の苗を買うお客が多いので、美味しさや栄養の豊富さを唄い文句の高い実生苗が売れているようです。プロの農家は、自家製苗や農協などで従来の実生苗を仕入れているのでしょう。
老人会の野菜クラブでは、リーダーが出来るだけ自家製で苗を作ってくれているので、助かっていますm(__)m
私も去年の種の残りを引っ張り出して、時期をずらして植える2番手のキュウリを発芽器に仕込みました。
サラダキュウリとしては、最も旨いと思うサカタ交配の「フリーダム」です!
IMG_20240511_0001.jpg

2粒づつ6鉢に仕込んだので、上手く行けば、10本できるでしょう🙌
KIMG4476.jpg

杖の転倒防止ツール👀

杖のストラップが壊れたのでダイソーに買いに行った処、ストラップ式より進化した転倒防止ツールを売ってました\(^o^)/
KIMG4469.jpg

①ツールのアームを閉じて、スチール製品などの壁面に、押し付けると張り付きます。
但し、スチール製品(キャビネット、机、パーティーションなどの側面)や冷蔵庫、洗濯機などマグネットがくっ付く壁面しか使えませんが( ^ω^)・・・
KIMG4468.jpg

②机などに掛けて支えます。アームを開いて、天板に固定できます。
KIMG4467.jpg

何処でも有効ではありませんが、杖の転倒防止にはかなり役立ちます。
100円ショップの商品開発力とコスト安には脱帽ですね\(^o^)/







旧携帯にネットはつながる?

先日携帯を新しい機種に買い替えて、通信会社もUQからAUに替えました。
<通話とLINEとメールは旧機種では繋がりませんが、ネットはなぜか繋がります。
<通話の画面>
DSC_0007.jpg
<メールの画面>
DSC_0011.jpg
<LINEの画面>
DSC_0008.jpg

<ところが、インターネットにはつながります👀>
DSC_0006.jpg

何故でしょうか?
料金を2台分徴収されないかな?😟
AUのショップに聞きました❣
「WiHiのエリア内に携帯があれば、ネットにつながります。エリア外では、つながりません。」
外出してやってみたら、やはりつながりませんでした(>_<)
料金も発生しないそうです\(^o^)/


介護保険の認定調査

去年脳梗塞で入院中に、介護保険を申請して、「要支援1」に認定されていますが、一年が経過して再申請の時期になりました。
「調査員」の方の調査は、日頃生活している場所で行うそです。うです。入院中の場合は病院です。本日自宅にに来られます。予め送られて来た「調査内容」です。
IMG_20240509_0001.jpg

調査は約一時間で終了しました
聞き取りに合わせて、寝起きの状態など寝室での状況も観ていただきました。
主治医の「意見書」も含めて診査して、判定が送られてくるそうです。
自分は要支援1からの「卒業」のつもりでしたが、睡眠時無呼吸症候群のC-PAPも使っているので、その点も考慮されるそうです。

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴13年目に至った今年5月に脳梗塞を発症し、急性期病院とリハビリ専門病院に合わせて3カ月間入院しました。現在自宅で後遺症の改善に努めていて、日常の出来事をブログに綴っています。表題の食いしん坊の「家庭菜園」とは疎遠になっていますが、復帰を目指して、頑張っています❣

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク