野菜教室①イチゴのわき芽取りはグッドタイミング!

s-P1200947.jpg 

去年は 頂花房(最初に咲く花の着いてる房)の摘除と同時期(4月10~15日が適期)に行ったので、メインの芽とわき芽の区別がつかない程大きくなっていました。大きなわき芽を取ると株全体がダメージを受けてその後の成長が良くなかったです。今年は3月下旬の良いタイミングで、先生に診断してもらえましたo(^▽^)o


昨日教わった通り(?)に午前中に作業完了しました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 この段階だとメインの芽とその他の芽の差が大きいので、一見してメインの芽を特定できます。
残す芽は、左右の芽の中一つで、株に向かって向こう側と手前の芽は取ります。
結果、メイン芽とわき芽が一つの2芽を残します。
枯れた葉や古葉も取り除いて、株の周りをしっかり押さえて、畦の真ん中に水が溜まらないように、両端を押さえて低くしておきます。
s-P1200957.jpg 
かなりの量のわき芽と古葉を取りました!

ミツバチを寄せるハーブの「ボリジ」も無事冬を越して、元気です。4月には甘い蜜が一杯の花が咲いて、ミツバチが集まってきます。序でに、イチゴの花にもとまって、花粉を交配してくれます。
因みに、イチゴの花粉は、10℃~25℃で活性
ミツバチは、13℃~32℃で活発に動くそうですが、昨日聞いた事なのになんだか怪しげな記憶です。間違っていたら御免なさいm(_ _)m
s-P1200976.jpg 

4本だけトンネルに入れた早取り狙いのイチゴは、昨日花が咲いていました。
頂花房を取るタイミングだそうで、わき芽と合わせて取っていただきました。
s-P1200971.jpg 
真ん中の頂花房が取り除かれて、わき芽一つで、スッキリしています。

s-P1200972.jpg 
トンネルをしているので、人工交配しなくては( ノ゚Д゚) よし!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる