山菜の女王”コシアブラ”

s-P1210878.jpg 


今年もそろそろかなと、山菜の女王”コシアブラ”を求めて、農園東側の山陽自動車道を隔てた里山に分け入りました。


コシアブラは、山菜の女王様、タラの芽は王様。どこかのエリカ様ではありません(笑)

時期が未だ少し早いのか、山裾には無くて、日当たりの良い尾根でみつけて、夫婦二人分を頂戴して来ました。
山菜の料理の王道は、なんといっても、天ぷら!

s-P1210889.jpg 

パリパリに揚がっています。

コツは、小麦粉に片栗粉を加えることだそうです。

クックパッドのレシピ!

①材料
・コシアブラ   10本
・小麦粉     大さじ1~
・片栗粉     大さじ1~
・揚げ油     適量

②衣
・小麦粉    大さじ3
・片栗粉    大さじ3
・冷水      100ml

③作り方
・②の衣の材料を合わせて軽く混ぜておく
・①の小麦粉と片栗粉をよく混ぜて合わせ、山菜にまぶし余分な粉を払う
・衣をくぐらせて180℃の油で揚げる。コシアブラをさっと振るように入れるとお店のような感じに。揚げすぎないように注意!
④揚げたてに塩を振っていただきま~す♫


s-P1210905.jpg 

竹の子(頂き物)と新タマネギ(買い物)の天ぷらと酎杯レモンで、春の息吹が満載で~すo(^▽^)o

コシアブラの木

コシアブラ2 

子供の頃はコシアブラを食べる習慣はなかったですが、野山を駆けずり回ってたガキにとっては、ありそうな場所の勘働きは衰えていませんヤッホー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる