ウリバエ、現る(@_@;)



キュウリを定植から3日後、早くも「ウリバエ(ウリハムシ)」が現れました!

キュウリ、カボチャ、ズッキーニなどのウリ科野菜に飛来して、葉を丸く食害します。多発すると葉をボロボロにして、枯死することもあります。防除が困難な部類の害虫のようです。

s-P1220545.jpg 

今年はお出ましが早いみたいです




s-P1220538.jpg 

被害に遭った葉っぱ!

農薬としては、成虫には「マラソン乳剤」の散布、土中の幼虫には植付け時に「ダイアジノン粒剤」の混和が効くようですが、なかなか決定打にはなり難いようです。それに今年は、0歳児に食べさせるので、農薬はNG!

対策は

①見つけ次第捕殺する。羽で飛ぶので、気配でサット逃げる。~虫の動きがのろい温度の低い午前中がベター~昨日午後は逃げられたけど、今朝は5匹捕殺しました

②シルバーマルチはキラキラするので、飛来をある程度妨げる。

③防虫ネットや寒冷紗で侵入を防ぐ。

④臭いを嫌うネギ類を苗のすぐそばに植える。
  これに飛びつきました!
  これから植えてもすぐには効かないので、頭立ちしたネギやタマネギを切って来て、並べました。

s-P1220537.jpg 
明日の朝、どうなっているか、ワクワク!!

⑤スイカとメロンの場合は、セルカ(牡蠣殻有機石灰)を葉に振り掛けると効果があると、野菜教室で聞きましたが、」キュウリにはどうでしょうか?一度やってみようかな



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる