ハチミツ絞り体験会!

s-P1230955.jpg

今日農園主催で、養蜂家の方によるハチミツ絞りの体験会がありました。

巣箱については、農園の近くで新規就農されている方の畑で飼われているものです。

西洋蜜蜂が、地元神付界隈の野山や畑の花々から集めた蜜ですね。




 巣箱から取り出された蜜の詰まったセル

s-P1230952.jpg 

遠心分離機にかけて、蜜を分離します(写真が撮れてなかったので、ネットから拝借画像です<m(__)m>)

分離機 
s-P1230962.jpg

抽出した蜜を濾して、夾雑物を取り除いて、瓶詰

s-P1230965.jpg 

絞りたての純粋なハチミツ!

何十年置いても、色は変色するが、腐らないそうです。
30年前から、毎年一瓶づつサンプルとして保存されているそうです。
これって、すごいことですね!

s-P1230987.jpg 

今までハチミツと称して食べていたものとは、ひと味も、ふた味も違う味わい深いもの

甘さも香りも違います!

なんだか、神秘的なものを感じます。

今日はヨーグルトにトッピングして戴きましたが、明日はホットケーキに添える予定

s-P1230982.jpg 

農園の会長さんから

蜜蜂の働きは、植物の交配にとって最重要なもの

「蜜蜂の存続を脅かすニコチノイド系農薬の使用を控えて、蜜蜂が増える環境を作りましょう」との呼びかけもあり、今までにない体験をした半日でした。

s-P1230974.jpg 

午後は、新生「土づくりの会」の7月例会で、会則と活動スケジュールの決定と「ブロッコリースプラウトの効能と栽培」について会員の方からお話を聞きました。

ブロッコリースプラウトの効能と栽培について
s-P1230992.jpg 

会則
s-P1230994.jpg 

2015年後期スケジュール
s-P1230996.jpg 

有意義な一日に感謝です






 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる