谷水の灌水



今朝久しぶりに黒豆倶楽部の畑に様子を見に行ったら、なんと、雨も降らないのに溝に水があります

あっそうだ!管理人さんが谷水を灌水してくれているのだ

個人の区画ではこれが出来ないなあ

私の田舎では、枝豆のことを「畔豆(あぜまめ)」と言って、水田の畔に植えていたなあ・・。

点検すると、3本枯れていました。3/25=約一割の失敗

s-P1240921.jpg 

追肥の肥料(NK化成2号 400g/畦)の支給は、8月9日の予定

花が咲きだした頃が追肥の適期と聞いたと思いますが、受け取るときに再確認してみよう!

後は、倒伏防止にもう一度土寄せとマイカー線を張るなど台風対策も必要かな?

消毒も管理人さんがやってくれるので、果報は寝て待て!ですな


ハイシーズン8月のグリンデルワルト(2日撮影の観光案内所のHP)

s-夕焼けのアイガー 
夕焼けに映えるアイガー北壁(3970m) 

s-昼間のアイガー 
昼間のアイガー北壁

s-ヴェッターとメッテン 
ヴェッターホルンとメッテンベルグ すぐ登れそうですが、3700mの高峰

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる