冬野菜の播種適期は短い ^^) _旦~~

s-P1250972.jpg

冬野菜は夏野菜と違って、播種や定植が遅れると大きくならなかったり、結球しなかったりします。一日遅れると、収穫が10日間も遅れるとも聞きます。とは言っても、早く撒くと虫にやられるし、悩ましいところです。寒冷紗でカバーするなど一工夫が要りますね。野菜教室で習ったご当地の適期一覧表です。

 遅れ気味の畝の準備をしています。

移動先の区画は、90cm×10mの4畝を確保できます。
s-P1250970_20150829154521386.jpg

・ニンジンは、20日過ぎに播種して、発芽中。発芽率60%位~もう少し我慢の子
s-P1250958.jpg

・野菜教室の先生からのプレゼント・キャベツとブロッコリーを27日に定植
s-P1250963.jpg

・ダイコン、カブ、八尾葉ゴボウの播種の準備中
「ダイコン十耕」と言われるので、あと2、3回耕して、小石を拾って且つ土を細かくする予定です。耕土30cmを確保したいけど、粘土質が出てくるので、無理かな?

・隣の畝は、白菜・ホウレンソウ・シュンギク・チンゲンサイ・大和真菜などを播種する予定です。

雨蛙君は、筒の中が居心地良さそうですね。今晩から、天気下り坂

s-P1250968.jpg

※今夕は、BSプレミアム「関口知宏が行く!ヨーロッパ鉄道の旅・オランダ編」がPM7:30~9:00を予約してます。早く夕食を済ませて、オン・ザ・ロックの準備を

※9月5日(土)PM9:00は、NHK総合で「放送90年ドラマ 経世済民の男 小林一三」前編も予約してあります。
阪急電鉄や宝塚歌劇団をユニークは手法で創設し、現在にも通じるビジネスモデルを作り上げた小林一三。最後まで夢を形にすることを大切にした男の波乱万丈の生涯を描く。最近TVのスポーツコメンテーターやCMによく出ている元プロテニスプレイヤーの松岡修造さんのお祖父さんですね。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる