アブラナ科の害虫

この時期は、冬野菜の定植と種撒きに大忙しですが、芽が出たと思ったら虫に食われてしまったり、定植したら根元から切られてしまったりで、ガッカリ😞することも多いです。家庭菜園を初めて8年になりますが、年に一度しか経験しないのと、喉元過ぎれば忘れてしまって、防除方法を身につけるには至っていません。、今年は少し系統的に追っかけてみようと思います。幸いなことに、ネットで検索も出来るし、何より野菜教室の先生と言う強い味方がおられるので、今がチャンスですね。

野菜のグループが同じだと害虫も共通するものがあるようですので、まずは「アブラナ科」を好む虫から初めてみます。

こうしてみると冬野菜は圧倒的にアブラナ科が多いです。

ハクサイ・キャベツ・ブロッコリー(カリフラワー)・コマツナ・チンゲンサイ・ミズナ・タカナ・ケール・ナバナ、さらにダイコン・カブ(ラッディッシュ)因みに、ホウレンソウはアカザ科(今はDNAによる分類で、ヒユ科だそうです)、レタスはキク科です。

アブラナ科を好む害虫たるや!記憶にあるだけでも
ダイコンサルハムシ(ダイコンハムシ)・キスジノミハムシ・アオムシ・ヨトウムシ、意外に油断できないのがバッタとコオロギ、ハクサイのナメクジも居ますね。

s-ハムシ ダイコンサルハムシ

s-ヨトウムシ ヨトウムシ

明日からネットで調べを始めます!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる