我が家にも、たこ焼器!






関西では、ほとんどの家庭に「たこ焼器」があるそうですが、今夏マンションの夏祭りで、たこ焼き担当をしました。
ちょっと自信がついたので、正月に孫たちとたこ焼きパーティをやろうと電気屋で買ってきて、初トライです。

 粉は調整済のものが、スーパーにあるのですね。
日本製粉製の”しょうゆ味”です。
”たこ”と”たこ焼きソース”と”青のり”を調達して、”たこ焼き用の針”も買って、準備完了!
粉の袋に書いてある通り、卵も入れて、生地が完成!
鉄板に流して焼きますが、下の半球が焼けた頃、上半球とひっくり返すのが、上手くいきません。
孫たちにじいちゃんの腕前を披露するには、かなり練習が必要ですね。
因みに、夏祭りでは成形されたものを鉄板の穴に入れて、焼くだけでしたから、ひっくり返しも巧く行ったのですが・・。

s-P1260654.jpg

たこ焼きソースと青のり、鰹節のトッピングで、何とか格好をつけて、初回は無事終了!
s-P1260658.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる