桜大根の甘酢漬け(◎_◎;)

s-P1280545.jpg
「やさい畑」秋季号の表紙を飾る「桜大根」の甘酢漬けです!

塩もみしておいて、「カンタン酢」(ミツカン)に漬け込むと鮮やかな色どりに変身しました。

s-P1280527.jpg
表紙の説明では、品種は『紅しぐれ』(トウホク)となっています。多分同じものだと思います。ポリフェノールの一種、アントシアニンが多く含まれていて、注目のダイコンだそうです。特定の機能性成分を追及すると本来の味を損ないがちですが、紅しぐれはダイコン本来のおいしさも残っていて、味も良いとのことです。
サラダにしてもいいですが、漬け物は見た目にも美しく、美味しさを一層引き立ててくれます。自分で調合した甘酢より市販の味付きの酢(?)の「カンタン酢」や「べんりで酢」(トキワ)の方が美味しく感じます。

実は戴いたもので、ご馳走さまでした<(_ _)>

PS:
一昼夜置いてもシャキシャキして、カブの漬物とは違った食感です。やはり大根ですね。
1~2mmの薄切りの方がベターのようです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる