マンションの消防訓練!



今日は管理組合主催の消防訓練で、消防署からも応援を受けての秋のイベントです!

3班に分かれて、消火器や放水栓の取り扱い、AEDの操作方法など実地に指導していただきました。

お後は、炊き出し訓練で、備蓄米のライスカレーもご馳走になりました。

 各棟のエントランスの消火栓の扱い方
s-P1280993.jpg
かなりの水勢です!
s-P1290001.jpg

各階の消火器の扱い方:こちらは発火初期の短期決戦用ですね。
s-P1280981.jpg

AEDは実演に指名されたので、写真は撮れませんでしたが、装置の音声を落ち着いて聞けば使えそうですが、いざとなるとどうかな?模擬で数回経験したほうが慌てなくてよさそうです。農園に備え付けてあるので、一度使わせてもらおうかな

炊き出しの実演
s-P1290020.jpg

こちらの目玉は、「アルファ米」!水を注いで、1時間位でふっくら出来上がり(◎_◎;)
s-P1290014.jpg

温かいカレーをかければ、そん色ないライスカレーで、美味しかったです😋
s-P1290021.jpg

お米のでんぷんは、熱をかけると「アルファ化したでんぷん」になり、ご飯になります。冷えると元のでんぷんに戻りますが、このとき水分を除く(乾燥)させると「アルファ化したまま」です。これに温水又は水を注ぐとご飯になります。この特性を利用したのが「アルファ米」だそうです。賞味期限も5年はあるようです。ネットで見ると、「五目ごはん」や「ドライカレー」もあるようです。早速非常食用に買い置きすることにしました。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる