秋ジャガイモの収穫



初めて9月初旬に植えつけた「秋ジャガイモ」の葉が寒さで黒く枯れてきたので、収穫しました。
収量は3本でこの程度なので初夏のジャガイモより少ないですが、結構大きいのもあります。
早速カレーにしてもらいました!

 s-P1290150.jpg

柔らかく蕩けそうな食感で、全く遜色のない味でした\(^o^)/
もっとも圧力鍋で高圧をかけている為かもしれませんが・・。
栽培については、種芋はカットせずに1個のまま植えました。切り口から腐敗しないためです。
それから芽欠きは一切しませんでした。
以上野菜教室で習った通りです。
品種は明日畑に行ったら、レッテルが落ちてると思いますので、記載させていただきます<(_ _)>
ポテトサラダにした時にどうか?は後日やってみます。

味がそこそこ満足出来れば来年は年2回やってみたいです。

昔から「馬鈴薯」とは馬の首に掛ける鈴に似たなり方をするからと言う説の他に、馬は年に2つ歳をとるが、年2回収穫できるイモと似ていると言う意味で「馬齢薯」とする説があったようです。祖父などは謙遜して、「馬齢を重ねた私ですが・・(悪戯に歳をとる)」と挨拶していました。この説はかなりこじ付けっぽいですね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる