寒そう~>゜)))彡



只今AM8:20の畑のHPのライブカメラの映像ですが、霜が降りてる模様!
それもそのはず、このところ夜は0℃近くまで冷える日が続いているようです。

s-P1290202.jpg
農園のHPより
そろそろ野菜の冬の貯蔵を考えなくては


<貯蔵の仕方>

1)サトイモ
 ・株のまま堀り上げ、葉柄を地ぎわで切り、葉柄の切り口を逆さに下にして土に埋める(雨水が切り口から侵入するのを防ぐ)
 ・埋める穴には水が入らないように、土を盛って高くし、溝の面より高い位置に芋があるようにするのが、腐れせないコツだそうです。
 ・穴の底にはもみ殻などを入れ、上にはわらを被せて、土を盛る。さらに雨除けをするとより効果的

2)ダイコン
 ・短期間なら、首まで土を盛って置くと地上に出てる部分が凍るのが緩和されます。
 ・長期なら、葉切りしたダイコンをあらかじめ掘った溝に、土を首までかけて埋める。
 ・ごく短期間なら、大型ポリ袋にいれて、冷涼な場所に置く手もあるようです。

3)ハクサイ
 ・貯蔵方法ではないですが、この地域なら12月10日頃に頭を縛ること!☚野菜教室の先生より
 ・その際新聞紙やハクサイの下葉を被せても良いとのこと

4)ニンジン
 ・少量なら、ポリ袋に乾いた土を入れて密封しておく。
 ・その際洗った水滴がついているところから腐るので、注意!袋に入れる土も乾燥したものを使うこと
 ・大量の場合は土に埋める。但しその場合も溝より高い位置になるように高畝にしておくこと

5)その他黒豆の収納もそろそろです。鞘を振ると中の豆がカラカラと音がするようになるとOK!
  今日大豆3種の収穫をしました!
s-P1290206.jpg
右から、黒豆・白豆・茶豆です
黒豆は、正月のおせち料理用 今年は病気になったりして不作でした。

白豆は、有機無農薬栽培を続けている品種で、来年の種用です。

茶豆は、枝豆では一番美味しかったですが、種豆はほとんど採れませんでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる