男のええ加減料理の始まり!始まり!!

s-P1290241.jpg
「塩こうじ はりはり風餃子鍋」

石蔵文信先生の指南書の決まり事の第一条「一人で一からすべて責任を持って調理する」
・材料の調達も自分でスーパーに買いに行くこと!
  白菜と水菜は自前の畑にあるので、餃子と塩麹と菜箸を買いにイオンモールへ


餃子と塩麹売り場を聞いて、いざ棚へ
s-P1290238.jpg
旨そうなのを手にレジへ
小生:鍋に入れたいんだけど、袋には焼いた画しか載ってないけど?これでいいの?それと菜箸の売り場は?
店員さん:鍋用の餃子は別の練り物の棚にあります。菜箸は3階のキッチン用品売り場です。
s-P1290240.jpg
ありました!鍋餃子

材料調達完了!

s-P1290245.jpg
道具もこれだけでOK~なにしろ土鍋一丁ですべて出来上がるレシピ集~神の器です!

レシピに沿って、トントンと約15分で完成\(^o^)/

s-P1290252.jpg

決まり事の第五条「人(妻)には振る舞まわない」(味は自分好みに徹する)の禁を破って、ふた鍋目の試食をお願い<(_ _)>

曰く「塩麹がポイントだね。少し味がもの足らない時は、ポン酢をかけたら?それとしめじやらすぐ火の通るものも入れてみたら?一品手抜きできて、今日はラッキー
 又ね」とのことでした


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる