今期一番の冷え込み(-_-メ)

s-P1290542.jpg

今朝は快晴の為、放射冷却で農園のリアル温度グラフも今季一番の低温を記録したようです。
午前五時頃、多分-4℃位だったのでは?会長さんの自宅では、-5℃だったそうです。

s-P1290528.jpg
農園のHPより


放射冷却の模式図(ネットから拝借)
冷却


農園では、今日恒例の餅つき大会!
昔懐かしい蒸篭で蒸して、杵つきの餅を「おのし餅」「きな粉餅」「ぜんざい」でいただきます。
猪汁も出るかな?

講演は、神戸大学名誉教授(元日本有機農業学会会長)保田茂先生のお話し。
演題は、多分「TPPと農業と食」についてだろうと思っています。
しっかり聴いておかなくては!(^^)!

パソコンの無料相談もあるので、Windows10を入れて、プリンターのスキャナー機能が使えなくなっているトラブルを相談しようと思っています。


快晴に恵まれて、農園最大のイベントも盛り上がりました!

保田先生の講演「有機農業の考え方と方法」

s-P1290546.jpg
有機農業の言葉の由来は、「天地有機」
天地に機あり!
天地「自然」には、機「時あり、仕組みありつまり法則」がある。
有機農業とは、大自然の法則を大地に生かす農業である。
成功するまで時間がかかり、失敗をしながら会得するものなので、「勇気農業」とも言えますね\(^o^)/

s-P1290551.jpg 
杵つきのお餅を食べながら、先生と懇談中

杵と手合わせのタイミングが難しそうですね。
s-P1290553.jpg

「おのしもち」「きなこもち」と他に「ぜんざい」の餅三昧と猪汁

s-P1290549.jpg

        ご馳走さまでした


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる