男のええ加減料理の再開!

s-男の料理

正月料理用に買い込んだ食材も完食したので、男のええ加減料理の再開です。

自立レベル1の初級編の中でも易しそうな「缶詰さば大根」!

スーパーで買ってくるもの(石蔵先生曰く「買い物の段階から自分ですること」)
味付け調味料:すき焼きのたれ
材料:味付きさばの缶詰(今回190g・味噌味を使ったけど、醤油味でも可)
s-P1300439.jpg

その他材料:大根(マイ菜園から)

1)材料を切る。
  皮をむいた大根は1cm厚さほどの輪切りにする(3枚ほど)
  1枚を4等分にする(できれば面取り<切り口の角を取る>をし、味が浸み込み易いように切り込みを入れておく。
s-P1300440.jpg
厚さは1cmを超えないこととバラツキがないように!(均一に煮えるように)

2)鍋に味付きさばの缶詰を缶汁とともに入れる。
s-P1300441.jpg

3)缶いっぱいに水を入れ、鍋に加える。大根を加え、ふたをして強火で煮る。
s-P1300442.jpg

4)煮立ったら弱火にし、ふたを取って放置。
s-P1300443.jpg
弱火とは、炎が鍋の底につかないくらいの強さ
s-P1300444_201601211420430ee.jpg

5)グツグツと煮詰つまってきたところで味見する。
すき焼きのたれを加えて、味を調整する。
s-P1300450.jpg

6)大根に味がしっかりしみ込むまで煮込んで、でき上り!

s-P1300451.jpg

見た目はイマイチですが、味は保証します。失敗のしようがないほどシンプルで、一品になります。
奥方にも褒められましたヽ(^。^)ノ

明日は、定番の鍋焼きうどん!






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる