今日も男の料理\(^o^)/


再開2日目は、定番「鍋焼きうどん」

Dr.石蔵のレシピのポイントは、調味料が一種類で完成できること🙌

今回は、ヒガシマル醤油の「うどんだしの素」!
s-P1300478.jpg

<材料>
・うどん   1玉
・白菜    1/2枚
・しいたけ  1枚
・油揚げ   1/4枚
・青ねぎ   1本
・鶏肉(から揚げ用のもも肉でも胸肉でもお好みで) 2個
・卵     1個
・水     1カップ(200ml)

<作り方>

1)材料を切る。
 白菜、鶏肉は一口サイズに切る。青ねぎは3cm長さに切り、しいたけは柄の部分を取る。油揚げは短冊に切る。
s-P1300462.jpg
大きく切り過ぎ<(_ _)>

2)鍋に白菜の白い部分を敷く。
s-P1300463.jpg

3)分量の水を加えて強火で煮る。
  グラグラして来たら、うどんだしの素を加えて弱火にする。
 (水が少ない時は足す。多いと吹きこぼれるので注意)
s-P1300464.jpg

4)うどんを加える。
  うどんは湯をかけてほぐしておく。

5)鶏肉、しいたけ、油揚げ、残りの白菜を加え、ふたをして中火で煮る。
s-P1300466.jpg

中火とは、炎の先が鍋底につくか、つかないくらい。
s-P1300470.jpg

6)鶏肉に火が通ったら卵を割り入れ、ねぎをのせる。
 ふたをして2分ほど煮て食べる。一度煮立ったったら必ず弱火にする。
s-P1300475.jpg
寒い今日は土鍋から直接食べるので、身体が温まって、最高\(^o^)/
土鍋ならではの温かの一品!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる