確定申告の時節



僅かな所得税しか払っていませんが、確定申告をすると飲み代1,2杯還付してもらえるので楽しみにしています。

以前は鉛筆なめなめ格闘していましたが、近年国税庁のHPの上で数値だけ入力すれば、自動計算~印刷までやってくれるので、30分位で申告書が完成します\(^o^)/

社会保険料(健康保険・介護保険など)・医療費の明細・生命保険料・火災保険など控除対象の領収書は事前に揃えて置きます。

e-Taxは、読取り機を買わなくてはならないので、敬遠"(-""-)"

・「確定申告」で国税庁のHPを検索

・作成コーナーから作成開始
s-P1300532.jpg
書面提出を選びます。

あとは順番に入力するだけ!
s-P1300533.jpg

s-P1300534.jpg

s-P1300535.jpg

・自動計算して、申告書を作成してくれます。
s-s-P1190290.jpg

印刷して、領収書などの添付書類と共に郵送して、完了\(^o^)/

受付開始は2月15日ですが、早く送ってもOKで、事務処理が込んでないので早期に還付してくれます。

奥方を誘って、近所に新規開店した焼き鳥屋にでも行こう


所得税の還付は僅かですが、国民健康保険、県・市民税がこの所得税のデーターをもとに算出されて、結構な差になるので毎年まめにやってます。

切干大根も乾燥上り!

干した後に寒波が来たので、今年は上手く出来たようです。
s-P1300540.jpg

今日で一週間、干し魚などを作る籠に入れてベランダに出したり、夜間は部屋に置いて乾燥しました。

寒さと農園のスライサーで適当な太さのスライスが出来たことが成功のカギのようです。去年は自宅のスライサーでやりましたが、乾くと細すぎて網目から落ちたり、食感が頼りなかったり、上手く行きませんでした。それにしても、大根2kg強が120gになっています。栄養分が凝縮されているといううことですね。1kgの大根を一度にはたべられませんが、切り干し60gなら食べられますから。大根は、煮物によし、漬け物によし、すり下ろしてよし、葉っぱもよし、干してよしとまさにスーパー野菜ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる