神戸学検定の虎の巻





10月の検定試験に向けて公式テキストを読んでますが、一向に頭に残りません(´Д`)
初級・中級はこのテキストから出題され、70%以上の正解で合格です。
上級は記述式のようなので、これは先の話し・・。
先日問題集にトライしたら、初級で正解率は40%弱なので道は遠いです( 一一)

 s-img027.jpg
テキストの中身は
第一章 くらし・文化(味・料理・芸術・教育・学校・スポーツ・国際交流・神戸はじまりものがたり)

第二章 歴史(神戸の歴史・神戸の伝説)

第三章 経済・産業(神戸の経済・産業)

第四章 観光・まち(タウンガイド・神戸の文化財/近代化産業遺産・神戸市の概要)

となっています。

いずれも地理と関連付けて記憶するために、テキスト片手にてくてく歩くのが早道と思うのですが、北区から六甲山の向こうの市街地に行くには費用がかさみます。

以前から持っていた地図「街の達人 神戸便利情報地図」を活用することにしました。

例えば、<設問95>
税関前交差点から税関本庁前交差点までのわずか187.1mしかない、日本一短い国道は何号か。

①171号 ②172号 ③173号 ④174号

テキストの記述は、
s-P1300594_2016013006445314a.jpg

実際に見たことがないので、記憶に留まっていません<(_ _)>

地図と照らし合わせて置くと、視覚に残ります!
s-P1300592_20160130064451a83.jpg

ということで、地図をと照合しながらテキストを2,3回通読して全体像を掴んでから、てくてく歩いて、神戸の街を楽しむことにします\(^o^)/

濁り酒を飲んで、”千曲川旅情の歌”を口ずさむと次に続くのは、”琵琶湖哀歌”です。
s-P1300660.jpg

s-P1300665.jpg

s-P1300666.jpg

s-P1300668.jpg

琵琶湖哀歌”

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる