カレーライス、作れました🙌


”圧力鍋と市販のカレールウがあると簡単に作れるよ”とは風邪でダウン中の奥方の弁!
ならば、やってみようじゃあないかと、トライ🙌


まずは材料の調達
・牛肉は近くの山垣畜産の「切り込み肉」(@330円/100g)を400g
・タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、ピーマンは冷蔵庫にあり
・ハウスジャワカレーのルーも棚にあり
・牛乳とソースもOK

①野菜は適当な大きさに切る。圧力鍋を使うので、大き目でOKとのこと。ただしニンジンは小さめに。
ピーラーは、包丁が苦手な私には便利な道具です。
s-P1310206.jpg

②牛肉を予めタマネギと炒めておくのがコツだそうです。
s-P1310210.jpg

③野菜と肉を圧力鍋に入れ、水を計量カップ一杯分加える。
s-P1310212.jpg

④これからが火入れ!
しっかり蓋をして、強火で熱します。鍋内の圧力の上昇で赤いボタンが上がり、分銅が揺れだしたら、弱火にして一分間熱してから、火を止めます。
s-P1310219.jpg

⑤圧力の下がるのを待ちます。赤いボタンが引っ込むのが合図ですので、間違っても圧が下らない内に蓋を開けると暴発して、怪我をするそうです。イラチの自分も、怖いので我慢の子です(笑)

⑥蓋を開けて、ルウを割って入れます。今回は一包分。かき混ぜて、溶かしてから、弱火で蓋を開けて煮ます。5~10分位。味見しながら、牛乳とソースを加えてることも。
s-P1310227.jpg

s-P1310233.jpg

s-P1310231.jpg

カレー粉を加えて、辛くすることもできるそうですが、今回は基本なので入れませんでした。
あっさり味で、胃の調子も悪い奥方にはよかったようです。

調理時間も一時間弱、初めてでも大丈夫、食べられます\(^o^)/
市販のルーの種類とか、野菜の組み合わせなどいろいろ変えてみて、自分流の味を作るのも面白いかもです。
ルウを手作りするところまでは行けそうにありませんが・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる