白菜レシピの補足!




昨日実演しながら丁寧に説明していただいて、「コツ」と「ポイント」がよく判ったので、レシピを自分なりに補足してみました。特に赤字の部分!


順番に行くと
『白菜の浅漬け』
・私は刻んだ白菜の正味重量を2kgと思っていましたが、刻む前の重量を2kgとしてスタートです。少々捨てる部分もあるので2kgより減ることをなりますが、それでOKです。今回は捨てるのももったいないので、その後の調味料などを若干増やしました。
・浅漬けした白菜を水洗いして、塩出しをするのかな思っていましたが、絞って水を出すだけです。ただし、しっかり絞るのがコツです。添加する塩が2%なので、よい加減な塩味が残るのでしょうね。

次に『ヤンニョム(薬念)を作る』
・大根、人参、リンゴの細切りの太さですが、ある程度太い方が食感がシャキッとして美味しいようです。ただし、好みがあるので、いろいろ試すのも面白いですね。

・このレシピの一番のキモは、「キムチ漬けの素」です。
奈良のつけもと(株)製がぴったりで、他のメーカーのものと一線を画してるようです。
一般のスーパーには置いてないようですが、「関西スーパー」には有って、棚になければ取り寄せか可能でしょう。つけもと(株)の通販でもOKです。各種漬物の素の老舗のようで、夏野菜の漬物用にホームペイジを当ってみようと思っています。

つけもと(株)HP」

最後に、調味料の量やトッピング(水菜やニラ又はイカの塩辛)も自分なりにアレンジして、自分好みの味を出せるのも自家製の楽しみですね(^。^)y-.。o○

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる