fc2ブログ
   
03
28
29
30
31
   

神戸学は遅々として進まず(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



公式テキストを一通り(約300頁)読みましたが、知っている事以外は新しくはほとんど頭に残りません。記憶力の減退にがっくりです_| ̄|○ 寝床で読むと一頁でダウン~睡眠薬代わりにはもってこいですが・・。
秋の検定試験まで8カ月余り、どうしたものやら





 ☆関連付けて覚えること!
・「げげげの鬼太郎」の「水木しげる」は、本名武良茂ですが、戦後まもなく紙芝居作家として神戸市兵庫区の「水木通り」で出発し、アパート「水木荘」を経営したことに由来して「水木しげる」をペンネームとした。
・神戸出身の漫画家として「鉄人28号」や「魔法使いサリー」で有名な「横山光輝」は、長田の出身。2009年に「鉄人28号」の実物大モニュメントが新長田駅前に発表五十周年を機に設置された。
s-鉄人
・もう一人、神戸に縁がある漫画家の大御所「手塚治虫」は宝塚出身ですが、神戸は身近な都会で、名作「アドルフに告ぐ」では戦後の神戸が克明に描かれている。
といった調子で、大御所の漫画家三人は頭に入りました。

さらに、神戸港開港当時の兵庫県知事については
・廃藩置県に際し、初代県知事は、なんと「伊藤博文」!~知らなったなあ(◎_◎;)
そして、初代の県庁は兵庫区切戸町にありました。中央卸売市場の新川運河の対岸
s-兵庫県庁
ネットから拝借<(_ _)>

さらに、四代目の知事は「陸奥宗光」!こちらは、母方の玄祖父秋月清十郎と紀州藩士時代の同輩で、明治維新後陸奥は官界に、秋月は実業界に進んで親交があったと聞いています。

さらに、さらに、この石碑の近くには、踊り念仏で知られる「時宗」の開祖・一遍上人の終焉の地「真光寺」があり、廟所があります。
一遍上人1

一遍3

こちらの家紋は、一遍上人の出自である四国は伊予の守護大名河野一族の「折敷に三文字」紋です。河野の支流である我が家土居の紋と同じでもあります。

糸を手繰っていくと錆びついた頭にも収まりそうです。

地図上にプロットする!
・実地に歩いてみると印象に強く残りますが、とりあえず「神戸便利情報地図」上に印をつけていくことにしました!全体像を掴んでから、仕上げに歩いてみることにします。
s-P1310368.jpg

s-P1310367.jpg




スポンサーサイト



Secre

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴13年目に至った今年5月に脳梗塞を発症し、急性期病院とリハビリ専門病院に合わせて3カ月間入院しました。現在自宅で後遺症の改善に努めていて、日常の出来事をブログに綴っています。表題の食いしん坊の「家庭菜園」とは疎遠になっていますが、復帰を目指して、頑張っています❣

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク