苗作り第二弾!



未だ風邪がすっきりしないので、自宅でナスに続けて、「紫トウガラシ」の苗作りのスタートです。
去年自家採種して保存しておいた種です。
品種:紫トウガラシ 奈良地方で奈良時代から栽培されていたそうで、固定種ですので自家採種でもOKです。今年で4年目になるかな?
特徴:小ぶりな紫色の甘トウガラシですが、熱をかけると鮮やかな緑色に変色します。やさしい上品な味です。
紫トウガラシ1


紫トウガラシ2
熱を加えると、鮮やかな緑色に(◎_◎;)
紫トウガラシ3

ナスはトレーに種を播いていて、順次ポットに移しますが、こちらはいきなりポットに播いてそのまま定植までもっていきます。自家採種して沢山あるので、10cmφポットに5粒づつ播ききました。
s-P1310423.jpg
水を底から染み出すほどたっぷりとかけます。
s-P1310425.jpg
発芽器に入れて、ミニ温度計を差し込みます
s-P1310426.jpg
隣のナスと同じにしか温度設定が出来ないので、目盛りは5です。
今日は28~29℃を表示しています。
s-P1310429.jpg

鍋の季節も終盤!
石川県の名物「とり野菜みそ」の素は、スーパーから姿が消えて、鍋の季節もそろそろ終わりですね。今年も白菜、ネギ、白菜や大根と冬野菜いっぱいの鍋を食べさせてもらいました。スーパーの棚に残っていた「キムチ鍋スープ」(ダイショー)を買って来て、昨日食べました。ひょいと袋をみると「鍋のあとに!トマトチーズリゾット」と載ってるではありませんか。これこれと、今日トマトととろけるチーズを買ってきて、昨日の鍋の残り汁を使って、作ってみました。なんとトマトの酸味とチーズが溶けあって、絶妙の旨さ😋風邪で弱った胃にも優しく、スタミナがついた感じですヾ(@⌒ー⌒@)ノ 2度美味しく食べられて、得した気分🙌
s-P1310431_20160222194111e97.jpg

s-P1310434.jpg

s-P1310430.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる