土の会の共同区画

EM区画
2年前の風景
3年間EM研究会の実験圃場としてお借りした区画でしたが、最近は十分な活用がなされていませんでした。模様替えした「土づくりの会」としての運用方法を、今日の例会で話し合い、決定しました。
1)お借りする目的
・各自の区画では思い切って実施するには躊躇する栽培のやり方をしてみる。
・メンバー全員が参加して、楽しめる運用を目指す。
・自分の畑の管理で手一杯なのが現状なので、手間のかからない野菜を選ぶ。
2)栽培方法
・肥料は、ぼかしのみを使い、化学肥料は一切使わない。但し、有機石灰(セルカ)と牛糞はOKとする。
・農薬も使わず、害虫は「テデトール」(手で獲る)する。
3)作業の担当分けは行わずに、作業日には出来る限り全員が参加する。
4)夏野菜は、カボチャとする。
・品種の候補は、大玉の「ロロン」と小玉で収量の多い「坊ちゃんカボチャ」とする。
ロロン 坊ちゃんカボチャ坊ちゃんカボチャ
冬野菜は、大根・千枚漬け用の大カブなどが候補
5)第一回作業:4月16日(土)PM1:00~雨の場合は、23日(土)に振替☛草取り・耕耘・畝建て・元肥施肥
  第二回作業:5月14日(土・例会開催日)☛購入苗の定植
  


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる