明朝は霜注意報と、今日は初!竹の子

s-霜




明日の朝は兵庫県下に霜注意報が出ました!農作物に注意を!!

今日は花冷え(?)の低温と強風の一日でしたが、初物の竹の子を買いました!

兵庫県下全域に「霜注意報」が出たので、農園も間違いなく降霜になるでしょう。
ナスやトマトは未だ定植していないので問題外ですが、ジャガイモが発芽しているので心配です。
霜対策としては、地表付近の空気をかき混ぜると防げるそうで、静岡の茶畑には風力発電風車の小型のような扇風機が設置されていました。寒冷紗などのカバーも有効のようですが、気温が0℃下になれば葉が黒くなりますね。
ジャガイモの芽は霜にやられても未だ後から出てくるので、杞憂に終わるかかも?

今日農園で竹の子を販売していたので、買って帰りました!
s-P1320640.jpg
実家の祖母が、「早朝茹でるお湯を沸かしてから、竹の子を掘りに行け!」と言っていたのを覚えています。竹の子は鮮度が大事で、掘り上げてからすぐに茹でるのがコツなのでしょうね

米ぬかと唐辛子を入れて、茹でること約30分
s-P1320648.jpg

菜箸がスット刺さるようになったので、茹で方完了!
s-P1320651.jpg

明日の朝までそのまま放置して、あく抜きします。

まずは、竹の子の刺身で初物を試してみようかな!

翌朝まで待てなくて、スライスして、わさび醤油で一献
s-P1320652.jpg

初物は柔らかく、甘みがあって美味しのですが、放置時間が少ないので”あく”が抜けてなくて”エグ味”があります。
明日が楽しみ🙌




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる