支柱の結束用治具




s-P1330246.jpg
夏野菜の定植の最盛期を迎えて、キュウリのネット張りやトマトの雨除けなど支柱による構造物(?)を作り事が増えてきます。台風などの強風によって倒れないものを作るためのポイントはズレない結束と筋交いですね。私が使って見て、便利な固定のための結束用具を紹介します。


 s-P1330226.jpg

①写真の左が、ご存じの「結束バンド」!
ナイロン樹脂製ですが、引っ張り強さは抜群で、めったなことでは切れないし、縛った部分が緩むこともありません。現役時代にこの特許を持つ会社とプラスチックの成形技術で苦労したことがあるので、覚えています。
土に打ち込んだアンカーと支柱のパイプを固定するのに使っています。
s-P1330248.jpg

②右がパイプ支柱固定金具「菜園クロスバンド」!
十字にクロスする支柱を止めるのに最適です。
s-P1330221.jpg
ちょっと知恵の輪的な戸惑いがありますが、一度覚えると簡単にパチンと止まって、取り外しも簡単!
ばねの作用を巧みに応用した優れもの~繰り返し使えます🙌

③中央が「結束線」!
コンクリートの鉄の配筋を固定するのに職人さんが治具をくるくる回しながら使っている結束線です。
ビシッと固定できますが、解体の時針金が畑の土に落ち込まないようにご注意を!
s-P1330214.jpg
今日は手持ちがなかったので、針金で代用しましたが、帰りにホームセンターで買いました。
Φ0.8mm×450mmの200g(約100本はありそう)で¥60円也
但し、道具の「ハッカー」(しの)が必要で、安いので2000円位かな~職人さんの使っているのはもっと高いです。

3種の固定治具で完成したトマトの雨除けの躯体は、左右前後の筋交いのお陰で、東西南北にゆすってもビクともせず、台風も凌げそうです。
実際透明ビニールの覆いを被せると、風によってヨットが帆走するくらいの物凄い力がかかります。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる