紫蘇ジュースの季節(;_;)/~~~

s-P1340403.jpg

梅雨の最中ながら35℃を越す真夏日の到来
涼を求めて、紫蘇ジュースを作りました!


畑では、赤シソと青シソが収穫時期です。
ジュースにした時、色が鮮やかのは赤シソ、まろやかな味を出すのは青シソ
我が家では、赤2:青1の割合で混合します。
s-P1340347.jpg
沸騰した湯に入れて、1~2分煮出しを行い濾して、葉っぱと煮汁を分離して、砂糖を煮溶かすだけで簡単に出来ます。
色鮮やかに仕上げるるには、「クエン酸」加えるのがコツ!

煮汁
s-P1340353.jpg

クエン酸を少量(小さじ3杯/煮汁1.8L)を加えると、サッ~ト鮮やかな透明になります🙌
酸味も付きます。
s-P1340369.jpg

s-P1340379.jpg

<楽しみ方いろいろ>
・サイダーや氷水で薄めて飲む。
 畑に持参して、熱中症対策に飲みます。
・カクテルにする。
 オウッカ、ジン、焼酎などで割って飲む。
 炭酸水を加えると清涼感が増します。
 焼酎は、甲類の方が乙類の芋や麦の香りや味がない分よく合います。
 宝酒造の「純」や合同酒精の「ワリッカ」などの甲類焼酎です。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる