土の会のカボチャの収納


先週末の野菜教室で、カボチャの熟し具合を先生に見てもらったら①果柄がコルク状になる。②果肉に爪が立たなくなれば収穫OKとのこと
時機到来の物が多くなったので、今日メンバーお二人と収納しました。
数週間追熟させるために、集会室に置かせてもらって、来月の例会の時に利用法を相談します。
<ロロン>大玉
s-P1340549.jpg


<坊ちゃんカボチャ>
s-P1340547.jpg

堆肥とEMぼかしのみで、化学肥料は使わないで育てたので、味はどうでしょうか?

奥方が不在なので、本日のお昼は自前料理(?)で・・・


<超簡単!ナスのラザニア風!!>
ナスが沢山採れる老人会のメンバーから聞いた「ラザニア風のナス料理」(知らなかったのですが、ラザニアとはイタリア料理とか)

①ナスを1cmほどの輪切りにして、底が見えない程度に敷き詰める。
②トマトミートソースを入れる。
s-P1340532.jpg

③トロけるチーズを載せる。
s-P1340534.jpg

④奥方が不在で、電子レンジのオーブンの使い方が判らないので、オープントースターで代用
1000Wで15分位焼く
s-P1340537.jpg

⑤完成\(^o^)/
s-P1340540.jpg

お供の焼酎のホッピー割りに実によくフィットします。
奥方が帰ってきて曰く「板状のパスタ(ラザニア)を使うんだけど、ラザニア風と言うことで面白いんじゃない(笑)」
ナスの他にズッキーニやピーマンを加えるのはどうでしょう?
料理時間30分!~手軽なホッピーの当てが一品増えたぞ~🙌





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる