雨で、手持ち無沙汰 ^^) _旦~~

エクシブ鳴門
先日の桃太郎会の暑気払いの席上、忘年会は11月にエキシブ鳴門でゴルフ&宴会に決まりました。
非ゴルフ組が私を含めて7~8名居て、折角四国に渡るのでサブコースと翌日の遊びを提案してみようと雨脚を見ながら思案中!
<非ゴルフ組の一日目>:大塚国際美術館の見学!
・世界25カ国の西洋美術史を代表する絵画1000余点を、原寸大の陶板で再現した、世界初の「陶板名画美術館」
・大塚製薬グループ創立75周年記念事業として、鳴門市に設立しました。
・世界190余の美術館が所蔵する、古代壁画から現代絵画までまでの名画を大塚オーミ陶業の特殊技術によって、オリジナルと同じ大きさに複製しています。
・大昔に見学したことがありますが、バチカンの「システィーナ礼拝堂の天井画」(ミケランジェロ)の壮大さ、「モナリザ」や「落穂拾い」の緻密な複製は、その後海外ツアーで見た本物に引けを取らない感じがしました。但し、本物の展示は一点もないと言うところが憎いですね。
・徳島就職組の二人は、共に大塚製薬の幹部社員でしたので、館内ガイドの手配は便宜を図ってくれると思います。

システィーナ礼拝堂の天井画のど迫力
s-P1340793.jpg
ルネサンス
s-P1340794.jpg
近代
s-P1340795.jpg

※画像は美術館のHPより転載<(_ _)>

<翌日の遊び>讃岐うどん食べ歩き&栗林公園in高松!
・こちらは、前日の宴会からの胃袋具合と脚力に余力がある人の自由参加とし、途中離脱もOK
・食べ歩きのコースは農園の手打ちうどんの会のコースが第一候補?
・順路
  一代(前回臨時休業で、今回リベンジ)⇒さか枝⇒竹清⇒綿谷⇒たも屋女道場
一代

さか枝2
さか枝1

☟(この店の揚げたて天ぷらは外せない!)
竹清1 竹清2


綿谷


たも屋女道場

全店踏破は誰と誰だろう?

最後は、栗林公園!
前回舟遊びが出来なかったので、これもリベンジ
栗林公園

リベンジ、リベンジと土居の勝手が始まったぞ~!とクレームがつきそう"(-""-)"
頭を垂れて、お伺いのこと<(_ _)>








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる