我が町藤原台の今昔



8月7日(日)の「第30回藤原台夏祭り」のプレイベントとして、「藤原台の30年 藤原台歴史資料展」がショッピングセンター”エコールリラ”の2Fで催されています。今日は主催者からの要請で気楽会(老人会)のメンバーと案内係りをして来ました。震災後から20年住んでいますが、町の歴史はほとんど知らなかったので、昔の写真を見ながら貴重な見聞をさせていただきました。
s-P1340989.jpg
平成26年の現況写真:白い線で囲まれた地域。左から藤原台北町、中町、南町に約17,000人が暮らしてます。

昭和22年の米軍の空撮写真:中央に縦に有間街道と神戸電鉄が走っていますが、一帯は山と谷と原野ですね。
画面下が谷上方面、上が三田方面で、右が有馬温泉方面です。
s-P1340969.jpg

開発が始まったのが30年前だそうで、当時大規模開発の入札に大手ゼネコンの担当として参加したと仰る方が見学に来られました。スタート時にグランドデザインがしっかり作られていたので、今でも街全体が整然となっていますね。

夏祭りの第1回から29回まで継続されているのは、お見事!今年で30回!!
s-P1340972.jpg

s-P1340974.jpg

s-P1340971.jpg

今年の案内パンフレット
s-P1340996.jpg

s-P1340976.jpg

中心の岡場駅近くの岡場公園のシンボルのカリオンの時計台
s-P1340991.jpg

懐かしそうにご見学中\(^o^)/
s-P1340982.jpg

主催者の藤原台連合自治会の方々、ご苦労さまです



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる