鳴門金時!


老人会の野菜クラブのサツマイモの収穫をしました!
5月の連休明けに定植したので、生育は早かったです。
色は鮮やかで、大きさも申し分なし、味は試食段階では、甘さも適度にあり(日にちが経つとさらに増す?)、ホクホク感もあり、焼き芋・煮物にもgood!
成功の要因を探ると・・・

1)土質が砂地
  河川に近く、基本砂地である。産地の鳴門は砂地で、栽培地には砂を補給していると聞いています。
2)休耕地だったので、前作の肥料が残って居らず、牛糞堆肥を1kg/㎡しか入れず、その他肥料も入れなかった。
結果蔓ボケほどの葉の繁茂も無く、蔓揚げも2回しただけ。
3)芋苗は鳴門地区の産だった。
  同級生のクローバーで調達しましたが、今日聞いたところによると、鳴門の種苗会社から仕入れたとのこと~本場ものでした🙌
色が鮮やかなのは純正品のDNAかな?

今日はきれいに洗ってから一日天日干し、明日から数日陰干しして、甘味を増してから色々調理したいと思っています。

同時に植えた安納芋は発育進行形なので、9月末頃の収穫かな?
    

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる