ぼかし肥の成分分析の依頼先は?


昨日土づくりの会で、EMぼかしについて、米ぬか・油粕・魚粉の配合比を変えた2種類を仕込みました。
出来上がったぼかし肥のNPKの成分比は、それぞれの材料の含有量(%)が文献に載っているので、それぞれの成分がそのまま移行されているのもとして、計算で出しています。燐酸とカリについてはどこにも行かないのでそれで正解ですが、窒素については醗酵の段階でアンモニアとして蒸散しているのではないかと懸念しています。EMぼかしの場合は、嫌気性醗酵で密封しているので、蒸散はしないことを前提にしていますが・・。しかし、出来上がったものを分析してみたい衝動には駆られます。
母校の研究室に依頼したいところですが、国立から独立行政法人に移行したのに伴い土壌肥料研究室はなくなって、新たに土壌環境管理学に組織替えになり、つながりが切れてしまっています。


土壌分析を依頼したことのある肥料会社には断られました。
ネットをゴソゴソ徘徊していたら、候補が一つありました。
日本土壌協会で、堆肥の分析を受託しています。
分析機器も手法も堆肥と同じなので、上手く話せば引き受けてくれるかも

費用も呑みに行くのを1、2回我慢すればOK!(笑)のようなので、明日📞してみよう!
s-DSCN0072.jpg

s-DSCN0073.jpg

<追記>
電話では心もとないので、メールで問い合わせ中
どんな回答があるか楽しみ!(^^)!
s-img112.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる