焼き栗

s-DSCN0472.jpg
故郷の友人が立派な栗を沢山送ってくれました(人''▽`)ありがとう☆
昨日は新米の栗ご飯で、故郷の味を堪能ヽ(^。^)ノ
今日は焼き栗に挑戦!


焼きいも用の土鍋はどうか?と試してみました。
栗を焼くと爆ぜる(はぜる~強くはじける)ので、外皮に傷をつけることを忘れずに!
栗を土鍋に入れて、弱火~中火でゆっくり焼き上げます。
途中、ミントで鍋を持って揺すると万遍なく火が通ります。
s-DSCN0478.jpg

竹串がスゥ~と通るようになったら、取り出して、手早く外皮をむきます。
s-DSCN0486.jpg

外皮は熱いうちに剥く方が良さそうで、澁皮は冷えてからの方がスムーズにとれそうですが、なかなか難儀です。
s-DSCN0493.jpg
天津甘栗ほど甘くはないですが、子供の頃食べたほのかに甘い自然な味は、格別のものがあり、元気が蘇ります🙌

次は、”澁皮煮”をやってみようと思っています。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる