PCは買い替えます

s-DSCN0800.jpg
Windows10をダウンロードしてから不具合が頻発し、ついにメールの機能がNGになりました。
これから会社のOB会、学校の同期会そしてプライベートの飲み会の忘年会のやり取りに、メールは必須なので、焦っています。
メーカー(NEC)に修理依頼し、買った時の状態に初期化(Windows7)するはずでしたが、総合的に考えてPCを新調することにしました。

電気店3軒(エディオン、ケーズ電機、ジョーシン電機)を梯子して、最後に最近オープンしたヤマダ電機北神戸店で、手ごろな機種をみつけました。
今使ってるNECの後継機で、新製品の一つ前のバージョンの機種(今年の春モデル)が定価の約4割引きで出てました。
しかし、5年前と違って立ち上げの仕方が違っていました。
以前は、ワードやエクセルなどのソフトをインストールするCDが付属していましたが、今は付いてないです。
機械には内臓されていますが、初期設定をマイクロソフトと通信しなければなりません。
PCに詳しい人ならできますが、一般には店頭で店の人にやってもらうようです。勿論有料です!
聞くところによると、メーカーによるコストダウンの一環のようです。
ひとつ前(半年前)の機種が半値に近い値段になるようでは、メーカーも苦しいのでしょう。
それと店では、スマホやタブレットのコーナーは広く取ってありますが、PCは展示機種も少ないようでした。
通信手段も日進月歩?ですね。
店での初期設定には2,3日かかるそうなので、データのバックアップでも少しづつやっておこう!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる