聖護院カブ!


農園の土の会で、千枚漬け用の大カブを作っていますが、先ほどMBS・TVの「ちちんぷいぷい」で、”百枚漬け”と”風呂吹きカブ”を美味しそうに食べていたので、紹介します!
聖護院カブといえば、=千枚漬けと思っていましたが、タレントさんが亀岡市の聖護院カブの専業農家を訪ねるコーナーで、ちょっと変わったレシピを披露していました。
DSCN1310.jpg 
「百枚漬け」
・包丁で切るので、千枚にはならずに厚くなるそうですが、カブが柔らかいのでかえって歯ごたえがあって、美味しいそうです。
DSCN1274.jpg 
DSCN1277.jpg 
「風呂吹きカブ」
・ざっくり切って、”ゆず味噌”を載せて食べると、風呂吹き大根とは一味違う食感だそうです。
DSCN1289.jpg
DSCN1290.jpg 
産地ならではの料理法があるものですね。

明日、明後日は桃太郎会の忘年会で、四国の鳴門方面へ出かけま~す。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる