五月雨を集めて早し最上川♬

☞”山形流芋煮レシピbyクックパッド♬

山形では最上川の河原などで行われる「芋煮会」が秋の風物詩だそうです。

山形出身の方が投稿されたレシピがクックパッドに載っていたので、行ったことのない最上川の寒風を想像しながら、トライしてみました。

朝から奥方が外出だったので、昼過ぎから準備して帰宅した彼女に手伝ってもらって無事完成\(^o^)/

自画自賛ながら、超美味しかったです!

DSCN2275.jpg 
焼酎はロックで・・。
ポイント!
1)里芋の皮がスムーズにむけた。
農園の皮むき用の水車に不具合が発生して使えないので、皮むき難儀しますが、ダイソーで「皮むき手袋」を入手。手が痒くならずに、上手く剥くことが出来ました。
DSCN2287.jpg 
DSCN2277.jpg 
DSCN2278.jpg 
DSCN2284.jpg 

2)近所の山垣畜産の「切り落とし肉」(330円/100g)の味はこの値段では、抜群!
レシピにあるように、前もって”から炒め”して置いて、戻し仕入れる手法が美味しさのコツのようです。
DSCN2289.jpg 
残った肉は、肉じゃが用?

3)”灰汁(あく)を丁寧に取りました。
DSCN2268.jpg 

翌日も美味しいそうなので、今から楽しみで~す(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる